見出し画像

お肉に添えるときの、ふわふわポテサラ

マッシュポテトのようなふわっとしたポテサラです。
卵やハム、ベーコンが入った王道ポテサラも好きなのですが、こちらはがっつり焼肉や肉塊のサイドにあうタイプ。
野菜だけ、ほのかに甘じょっぱいやつです。

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1本
マヨネーズ 大さじ2
アンチョビソース 小さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
粉チーズ 大さじ2
塩、こしょう
※今日は新じゃがと新たまねぎでした

1 じゃがいもは皮ごと火が通るまでゆでて粗熱が冷めたら皮をむく(or 面倒だったら皮をむいてから1/4くらいにカットしてゆでる。よく水気を切ること)。塩少々ふってつぶす。
たまねぎは粗みじん切りにして水にさらしておく。
きゅうりは薄切りにして塩少々ふって少しおく。
↑たまねぎ、きゅうりはそれぞれペーパータオルにとってぎゅっと水気をしぼる。
※野菜の水気をそれぞれぎゅーーーーっと切っておくことが勝利への道。
2 つぶしたじゃがいも、たまねぎ、きゅうりを混ぜ合わせる。
 そのほかの材料、マヨネーズ、アンチョビソース、はちみつ、粉チーズを順番に混ぜ合わせていき、最後にこしょうをふってできあがり。

画像1

そのほかは
牛肉だけ赤ワイン煮、
ミニトマト、ルッコラ、生ハムのサラダ
4/19のお夕飯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?