見出し画像

お肉なしでOK!トマトと豆腐の炒めもの

くるりさんからtwitterでリクエストいただきました!
(何のレシピが知りたいかは助かります〜ありがとうございます〜)
こちらはウー・ウェンさんのレシピのアレンジなのです。ウー・ウェンさんはトマト多め、オイスターソースちょい多めです。わたしはトマト2個使うのがもったいないおばけレシピです…。
そしてウー・ウェンさんのこの本はわたしの一番好きな料理本です。少なめ材料なのに滋味深いおいしいレシピばかり。おすすめの料理本を聞かれた時は必ずこれを紹介しております。絶版ぽいのですが…。古本でも見かけることがありましたらぜひ!!


トマト 1個
木綿豆腐 1丁
(↑豆腐の下味 こしょう少々、片栗粉大さじ1)
しし唐辛子 5本
※↑なければ不要です。ピーマンやアスパラなどでも。
ソース
・オイスターソース 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1
・こしょう少々
しょうが(チューブでOK 2cmくらい)
にんにく(チューブでOK 1cmくらい)

1 トマトは大きめの乱切りに。豆腐は8等分に切って水気をふいてこしょうをふり、片栗粉をまぶす。ソースの材料を合わせて混ぜておく。しし唐はへたを落として切り込みをいれておく。
※しし唐(ピーマンなど)はいれなくてもOKです。
2 フライパンに油を熱して、しょうが、にんにくを入れて香りがたったら豆腐を入れて表面をこんがり焼く。しし唐も加えて炒める。
3 ソースとトマトを加えて炒め合わせる。トマトが煮崩れるまで。途中焦げ付きそうだったら少しずつ水を加えてもOK。

画像1

トマトの出汁がおいしい!
他には、よだれ鶏とルッコラ
ズッキーニのチーズ焼き
5/13のお夕飯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?