見出し画像

パエリアっぽいフライパン炊き込みご飯

あまり食卓に炭水化物が出てこないのですが(ローカボ目指してます)ご飯はやっぱり美味しいですよね…パンもピザも山ほど食べたい…本当は……
我慢を積み重ねてますが(笑)珍しくご飯ものを作ったときのレシピを。
こちらもちょうかんたん。フライパンはテフロンなどくっつかないやつ推奨です。

米 1合
あさり 1パック(100g程度)
しらす 20gくらい
スナップえんどう 6本
乾燥青さ海苔 10g 
にんにく 1かけ
白ワイン(or酒) 30cc
顆粒コンソメ 小さじ1~2
塩、こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1

1 あさりはあらかじめ砂出ししておく。スナップえんどうは筋を取って斜めにカット。にんにくはみじん切りに。
2 フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱して香りがたったらあさり、しらす、米をいれて軽く炒める。
3 白ワインを加えてアルコールを飛ばしたら、水180cc、青さ海苔、コンソメをくわえて弱火にしてふたをして15分ほど加熱。
4 ふたをとって強火で1分加熱。水分の様子を見て焦げ付かないようにーーー。火を止めて、またふたをして5分ほど蒸らしてできあがり。塩こしょうを振ってください。
※レモンを添えるとすてきです。
※しらす、青さ海苔は抜きでも。ミニトマトやアスパラや玉ねぎ、ピーマンなどある野菜に変更でもおいしいです。その際は各野菜に火が入りすぎないように加熱10分後くらいに追加していく方法で調整してください。

画像1

ほかには、
サニーレタスにポン酢、オリーブオイル、ごま、焼きのりちぎったのでチョレギっぽいサラダと、先に低温調理しといた厚切り豚肉、茹でたたけのこ、ピーマン、山椒でぶつ切り青椒肉絲風。
3/28のお夕飯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?