見出し画像

正解がわからない

先週、娘と1歳孫と出掛けた。

昼食は屋内駐車場があるショッピングモールの和食のお店に行った。

席についてすぐに孫のお子さまランチを注文した。

孫は最初は機嫌良く食べていた。

まもなく私達の料理も来た。

ところが急に火の付いたように孫が泣き出した。

眠いのだろう、と思ったが娘がどんなにあやしても泣き止まない。

仕方なく娘は孫を抱いて外に出た。

 少し離れた娘の後ろの席の女性が耳を塞いで下を向いていた。

その向こうの男性は立ち上がってこちらを見ている。

私は急いで自分の分を食べた。

しばらくすると泣き声が近付いてきた。

泣きながら「ばあば」と言うので戻ってきた、と。

それでも泣き止まず、娘は再度外に出た。

見るとまた後ろの女性は耳を塞いでいた。

私は店員を呼び、他の方に迷惑をかけてしまうので食事を持って帰りたいと伝え、入れ物をもらった。

急いでお子さまランチと、娘が頼んだ海鮮丼をそれに詰めた。

悲しかった。

海鮮丼に付いてくるエビのお味噌汁を娘は楽しみにしていたのに、それは持って帰れない。

料理や荷物を抱えるようにレジに行き支払いを済ませ外に出た。

娘はスマホを置いて出ていたのでお店の前で待つことにした。

なかなか戻ってこないのでうろうろしていると、娘がお店に入るのが見えたので、あわてて私も戻った。

「眠かったんだよ、やっと寝たよ」と言った娘の顔が、がっかりしているように見えた。

後ろの席の女性のこと、まわりの人のことを少し話したが、「(泣くのは)そんなの仕方ないよね」と言う。

そうなんだよ、仕方ないんだよ、わかってる

でもね、母はどうしていいかわからなかったんだよ

「ごめんね」とそれだけ言って車に戻り、家に送っていった。

私が勝手に判断してお店を出てきたんだからお金はいらない、と言ったが、2人分のお金がバッグに入れてあった。

私はそういう時のお金を使えない。

封筒に入れて置いてある。

今度の娘との食事に使おうと思う。

あの時、何が正解だったのか今もわからない。


ヘッダーはみんなのフォトギャラリーから❤️


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️