見出し画像

彼女は介護士さん💐

自宅近くに介護施設がある。

朝の通勤時には見えないが、夕方帰る時にはL字型の建物の一角が見え、それは食堂のようだ。

コロナの感染者数が多い時は、少ない人数でバラバラにポツンポツンと座っているようだったが、今は何人かでテーブルを囲んでいる。

食堂に沢山の人がいて楽しそうに見えて、関係ないのに嬉しく思った。

母は介護の必要も無く他界し、父は急逝したので私は一度も施設に行った事がない。

私が介護施設に行く時は私自身が入る時だろう

そうなった時の話し相手に来てくれるよう今から予約している

私をnoteの母と言ってくれるゆずちゃんだ

彼女は支援相談員兼介護職員

介護が大変なことは十分想像できる

人間としての尊厳を大切にしつつ接していくことは、本当に大変だろう

3Kとか6Kとか言われるが、ゆずちゃんの記事には「きつい」「きたない」「危険」「帰れない」「厳しい」「給料が安い」「格好が悪い」「休暇が少ない」「規則が厳しい」と、9Kを挙げられている。

介護業界は人材が足りない→休暇が取りにくい給料が安い→人材が足りない

この時代、入所者の健康を守るため職員に対する規則が厳しくなるのだろうか

それでも彼女の記事には、「この仕事が好き」「ご利用者様の笑顔が好き」「一緒に頑張る仲間が好き」と書かれている

彼女は言う
施設と病院は違う
完全介護と完全看護は違う

母が回復すると信じていた頃
介護施設を探してくれていた妹が「お母さんが透析に通わなければいけないなら○○では無理らしい」と言っていたことを思い出す
病院への送迎をしてもらえるものと思っていた

それが大きな勘違いだと言うことを教えてくれた


そんなゆずちゃんは毎日俳句を投稿中
昨日10/31現在 353日目✨
俳句は季節を感じられて良いなぁ


そして、連続投稿更新中✨
ゆずちゃんは下書きをしないらしい
私には無理🙅‍♀️


去年の今頃、頑張って原稿書いてたね

そんなゆずちゃんの本がこちら


沢山の苦労を乗り越えてきたゆずちゃんはスーパーヒーローと出会い大切な家族を手に入れました。

末永くお幸せにね☘️


🌹 🌹 🌹

ゆずちゃん
お待たせした割にはこんな記事ですがお納めくださいませ

「紹介するする詐欺」にならずにすみました😅

今日の一曲はこちら


気温差が激しくて体調を崩されませんように☘️

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️