見出し画像

ご当地グルメ~山椒の佃煮

春ですね~

今日も気温30度でしたが(笑)

この時期になると食べたくなる

山椒の葉の佃煮


山椒は実を佃煮にするものだと思っていた

熊本に来たら葉を佃煮にする

これが爽やかで美味しい!


山椒の葉を摘んでカラ煎り→塩揉み

塩漬けにして保存するらしい


塩をざっと水で落とし、絞って合わせた出汁にIN

水分を飛ばす

あ、小さいいりこも入っています


って、作ったことはありません🤭


ご飯を食べすぎるので、晩ご飯の時はガマンガマン🤣


とにかく美味しいので食べて欲しい~



この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,071件

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️