見出し画像

無駄な抵抗やってみる

マイナンバーカード、作られましたか?

子ども達もマイナンバーカードの手続きは済んでいる

心友からも「マイナンバーカード届いたよ」と写真付でメールが来た

そうよね、どうせ作るなら今だよね

私「写真どうした?」
心友『◯◯スーパーの機械で撮った』
私「そんな事も出来るようになったの?すごい👏」
(最近、心友が成長している)

2週間程前に長女と買い物中「◯◯ショッピングセンターでマイナンバー申請が出来るらしいよ。写真も撮ってくれるから行ってみれば?気に入らなければ写真は別に撮り直せば良いし」と言われ行ってみた

この日は朝から暑かった。そして私は夏がとても苦手だ

「何度でも撮り直しますよ」と笑顔で言ってくれたが、1度だけ撮り直してもらい『それでいいです』と暗い顔で言い、その写真を書類に貼るよう促されたが『家に帰ってから貼ります』と持って帰ってきた。

節電のため暗く暑いショッピングモールで撮ってもらったその写真にひどくショックを受けた。

私はこんな顔で歩いていたのか

これを10年間証明用に使うのは絶対に嫌だ

自分で撮ろう

数日後、娘に聞いた「証明写真のアプリ」をインストールした。

ここで更に自分の老いを思い知らされる

汗をかかないよう、とにかく部屋を快適な温度にして化粧をし直してスマホで撮ってみた

暑さに負けた最近の手抜きが顔に現れていた

それからはエアコンとサーキュレーターの力を借りて快適な部屋で過ごし、毎日今までより多めにクリームを塗っている

次に、スマホに見切りをつけて心友の様に「証明写真機」に頼ることにした

今日は写真を撮るぞ

その日は運良く朝から涼しかった。もう今日しかない

なのに、あれ?思ってるのと違う(笑)

表情が暗いし顔がまっすぐじゃない

そう言えば私はどちらかに頭が傾いている

家族写真の時も履歴書の写真を撮ってもらった時も、いつも言われていた

結局、帰りにカメラの◯◯◯◯に行った

どうしてもその日に撮りたかった

だって、その日は涼しかったから

撮ってくれたのは若い女性🔰

「4枚撮りまーす」

1枚撮ったところで「証明写真なので髪は耳に掛けてください。2枚目撮りまーす」

どちらかに傾いていないかこちらから聞かないと教えてくれない🔰

「あ、良いですね」と🔰におだてられながら4枚撮影が終わった

「どの写真が良いですか?3枚目か4枚目が良いなぁと思うんですけどぉ」

『任せるから選んで』正直、あまり違いはわからなかった

次に同じ写真を2枚並べてどちらかを選べと言う

片方は500円ほど追加料金で、肌写りが違う

もちろん、そっちを選んだ

だって10年使うんだから

こうして私はやっと数日前にマイナンバー申請書を郵送した

アノ写真は自分への戒めのために取ってある

「美は1日にしてならず」

最近、忘れていたのかなぁ

暑さに負けたかなぁ

でも、それに気づけて良かったとやっと思える今

この記事を3日前からぼちぼち書いていた

今日、化粧品を買いに行ったFANCLで「お肌の診断しませんか?」と言われ受けてみた

やっぱり自分で気になっているところはもう少しお手入れの必要があるが他は良い状態だった

この2週間は無駄じゃなかった(笑)

これからも悪あがきしますよ😊

ヘッダーはみんなのフォトギャラリーより❤️

ちょっと長くなりました。
読んでくださってありがとうございます☘️




写真にお金を使ったのでマイナポイントで回収しなくては👍


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️