見出し画像

哀しみ色に曇らせちゃった窓 001/映像脚本

【登場人物】
賀名生吉野(アノウキツノ):20歳:女:大学生。
久茂登(クモノボル):27歳:男:商社マン。
嘉南朋子(カナントモコ):20歳:女:大学生。


○五階建てのマンション・外景
   音楽『哀しみ色に曇らせちゃった窓』、イン。
   カメラが、ゆっくりとマンションの一室の窓にズームして行く。
   窓越しの部屋(2LDK)の中で、賀名生吉野(20)が膝を抱えて泣
   いている。

○カメラが引いて行き
   マンションの上空を映す。
   青い空に旅客機が飛んでいる。
   音楽、カットアウト。

○青い海に
   ゆっくりと飛行機が落下して行く。

○事故のあった海岸
   吉野、朝の海を見つめている。
   と、急速に時間が進み、夜になり、朝が来る。

○吉野の部屋・外
   窓越しに、吉野が膝を抱えて泣いている。
   と、急速に時間が進み、夜になる。
   チャイムが鳴る。
   吉野、何の反応もしない。
   と、スマホのバイブ音。
   吉野、スマホを引き寄せ、オフにする。
   と、玄関のドアを叩く音。
   吉野、渋々立ち上がる。

○吉野の部屋・内
   吉野が玄関のドアを開ける。
   と、嘉南朋子(20)が買い物袋を持って入って来る。
朋子「キツノ、大丈夫? ていうか、せめて電話に出てよ。上がるよ。(靴
 を脱ぎ、部屋に入って行く)」

○リビング
   吉野、床にペタッと座る。
朋子「(声)どうせ何も食べてないんでしょ? 私が作ってあげるから、一
 緒に食べよう!」
   音楽『哀しみ色に曇らせちゃった窓』、イン。

○キッチン
   朋子、買い物袋から具材を出し、料理を始める。
朋子「鍋にするね。キツノ、好きでしょ」

○リビング
   吉野、立ち上がり、窓辺に行き、夜空を見上げる。
朋子「(声)出来たよ」
   吉野、何の反応もしない。
   朋子、吉野の元へ行き、ギュと抱きしめ、座らせる。
   テーブルに鍋とワインが置いてある。
朋子「(吉野の横に座り)さぁ、食べよう。あ、その前に、ワインを飲まな
 きゃ!」
   朋子、ワインをグラスに注ぎ、吉野にグラスを持たせる。
朋子「乾杯はしない方がいいかな? ほら、飲もう。(吉野の口元にグラス
 を持って行き、飲ませる)」
   吉野、すぐに顔が真っ赤になる。
朋子「食べて、食べて!」
   吉野、グラスのワインをグイッと飲み干す。
朋子「いいよ、今夜は酔っぱらって。私がしっかり介抱してあげるから。
 (吉野のグラスにワインを注ぐ)」
   吉野、そのワインを飲み干し、ワッと泣き出す。
吉野「どうして、どうして死んじゃったの? あんなに元気に飛行機に乗り
 込んだのに。その飛行機が海に落ちるなんて!?」
朋子「エンジントラブルだってね。整備ミスの可能性があるって言ってたけ
 ど…」

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?