見出し画像

11月27日の誕生花&11月27日生まれの性格や特徴

葉牡丹(ハボタン)
=利益、慈愛、祝福、物事に動じない

デンファレ
=わがままな美人、お似合いのふたり、魅惑、有能

菊(赤)
=高貴、高潔、高尚

葉牡丹(ハボタン)はアブラナ科に属する多年草植物で、小さな葉がいくつも重なった様子が牡丹の花のように見えることからこの名があります。

わが国には江戸時代に食用として伝わりましたが、その後は品種改良が重ねられ、現在では観賞用植物となっています。

通常は夏に種をまき、冬から春にかけて色づく葉の様子を楽しみます。

葉が円を描くように重なる丸葉系、縁にレースのようなひだがあるちりめん系などさまざまな種類があり、色のバリエーションも豊富です。

デンファレはラン科の植物で、正式名称であるデンドロビウム・ファレノプシスを略したものです。胡蝶蘭に似た色鮮やかな花をつけ、切り花としてよく見かけます。

乾燥や暑さには比較的強いですが、冬の寒さに弱い傾向があります。

デンファレは土の中に根を張らずに、樹木に根を張り巡らせ、雨や霧などの空中の水分を得て成長する「養生植物」です。

自生する地域はニューギニアやオーストラリア北部など、熱帯性湿地ですが、最近では品種改良が進められ、タイやシンガポールなどで盛んに栽培され、出荷されています。

キク科の植物は、世界中に950属2万種あると言われています。

日本には、約70属360種存在しており、園芸用のほかに食用のものがあります。

キク科の植物のほとんどは、世界中で栽培することが可能なので、非常に多くの園芸品種や帰化植物が作られました。

その特徴として、たくさんの小さな花びらが集まって一つ花を形作っている形状が挙げられます。

楕円形の葉には波状に切れ込みが入り、葉の縁にはギザギザがあります。

花びら一重のもの八重のものがあり、大菊、中菊、小菊に分けられます。

多くが秋から冬にかけて花を咲かせますが、品種が多いため一年中何かの菊の花を見ることができます。

また、洋菊・和菊いずれも育てやすく、寄せ植えや品評会など様々な楽しみ方ができます。

価格帯は菊の品種によって異なり、小菊などは購入しやすい価格です。

鉢植えのほかにも切り花として人気があり、日本では仏花として考えられておりますので、仏前や墓前に供えることが多いです。

《11月27日生まれの性格や特徴》

11月27日生まれの人は、いくつになっても遊び心を忘れないタイプです。

大人になってからも子供のような無邪気さと遊び心を持っており、ユーモアセンスもあるのでコミュニケーションを上手にとることができます。

人の心を察する力にも優れており、相手が何かを言う前に望みを理解していることが多いです。

多くの人が敬遠するような人とも仲良くなることができ、状況や相手に応じた気の利いた対応ができます。

ただし、環境や誰かの影響を受けやすいので、優柔不断になってしまうことも少なくありません。

いつも忙しく動き回っているタイプであり、周りからは落ち着きがないと思われることもありますが、忙しく動き回っているときこそ最も輝いているときだと言えます。

平凡な状況に退屈さを感じてしまうので、常に変化や刺激を求めて行動を起こします。

リスクがあったとしても、興味関心が高いことには積極的に踏み込んでいく勇敢さもあるでしょう。

その一方で、安心できる休息場所もきちんと確保するので、家庭を大切にする傾向があります。


(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?