12月29日の誕生花
鬼灯(ホオズキ)
=偽り、欺瞞、ごまかし、心の平安、自然美、不思議、私を誘惑して
オドントグロッサム
=特別の存在
そして、本日の記念日etc.
①キン肉マンの日
②筋肉を考える日
③エムスカルプト・筋肉強化の日
《キン肉マンの日》
1979(昭和54)年に集英社が発刊している『週刊少年ジャンプ』に連載されて以降、多くのファンを持ち、日本を代表する漫画作品のひとつとなったプロレス漫画「キン肉マン(作者:ゆでたまご)」から[キン(金曜)肉(29)マン]の語呂合わせにちなんで、集英社が29日と金曜日の重なる日に記念日を制定しています。
《筋肉を考える日》
日常生活を元気に健康に過ごすため必要な筋肉にはタンパク質(プロテイン)の摂取が必須で大切 なことから[きん(金曜)にく(29)]の語呂合わせにちなんで、多くのタンパク質関連製品を展開している森永製菓株式会社が29日と金曜日の重なる日に記念日を制定しています。
《エムスカルプト・筋肉強化の日》
筋肉増強治療の医療機器「エムスカルプ」を展開しているBTL Japan株式会社が[きん(金曜)にく(29)]の語呂合わせにちなんで、29日と金曜日の重なる日に記念日を制定しています。
《鬼灯(ホオズキ)》
ナス科ホオズキ属の多年草です。
6月から7月頃には小さな淡いクリーム色の花を咲かせ、やがて「がく」が大きく成長し、袋状に果実を包み込んだあと提灯のような形になり、実と共に朱色に色づきます。
日本においても古くから薬草として使われたり、現代ではお盆時期に先祖の霊を案内する灯りとして飾られたり、切り花や鉢の観賞用に栽培されたり、または食用に栽培されている身近な植物です。
寒さや暑さにも強く、初心者でも育てやすいです。
《オドントグロッサム》
日本では希少なラン科の植物で、黄色・白・赤茶色と色彩はさまざまですが、ほとんどの花の花弁に不規則な模様が入っているのが大きな特徴となっています。
花の大きさや色彩、株の大きさなど非常にバラエティ豊かな魅力がありますが、多くの品種は暑さに弱いので暑い季節の管理は重要になってきます。
世界的にも人気が高いオドントグロッサムですが、日本の平地では栽培することが難しい植物としても知られています。
(以上、ネット検索より)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?