見出し画像

12月26日は、プロ野球誕生の日/ジャイアンツの日&ボクシングデー&日産自動車が設立された日

【プロ野球誕生の日/ジャイアンツの日】

1934(昭和9)年12月26日、現存する日本最古のプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部」が創立されました。

同倶楽部は、アメリカのプロ野球チームと対戦するために創られた、総勢19名の日本選抜野球チームでしたが、アメリカチームとの対戦時に、相手からチーム名が呼びにくいと指摘されました。

その指摘をした一人が、MLBジャイアンツのチーム関係者だったこともあり、「トーキョージャイアンツ」にしてはどうか?と提案されました。

そして、その案を受け入れ、「ジャイアンツ」を和訳した「東京巨人軍」が正式名称として採用されました。

現:読売ジャイアンツ。

日本では当時、学生野球の「六大学野球」の方が人気で、プロ野球は職業野球と蔑視されがちな風潮がありました。

が、東京巨人軍に所属していた、
沢村栄治:ノーヒットノーランを3回達成、「沢村賞」に名を冠す人物
中島治康:初の三冠王
などなど、高い技術で次第にファンを獲得していきました。

加えて、太平洋戦争でプロ野球リーグ自体が中断するまでの9年間で8回の優勝を遂げるなど、プロ野球界を黎明期から盛り上げ続けています。

ちなみに、現在の読売ジャイアンツの源流となった「大日本東京野球倶楽部」が結成され、当時練習を行っていた千葉県習志野市谷津には「読売巨人軍発祥の地」として記念碑が建てられています。

【ボクシングデー:Boxing Day】

主にキリスト教圏において、クリスマスの翌日にクリスマスプレゼントの箱(box)を開けて祝う慣習があります。

慣例としては、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントを渡すそうです。

また、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイスなど、一部の国や地域では、公休日に制定されています。


【日産自動車が設立された日】

1933(昭和8)年12月26日、神奈川県横浜市で「自動車製造株式会社」が設立されました。

日本産業会社を設立した鮎川義介(よしすけ)氏が、一般大衆車として人気のあった国産車「ダットサン」の製造権を懇願の末、譲り受けることに成功。

ダットサン製造会社として新たに自動車製造株式会社を起こしました。

翌1934(昭和9)年には「日産自動車会社」に改称されています。

創業から続く技術力の高さを活かした車は評判を呼び、「技術の日産、旗は日の丸、車はダットサン」として多くの人々に親しまれました。

加えて、故障が少ない高速走行が優れていることから、医療関係者の往診時使用車としても愛用され、「医者のダットサン」と呼ばれるなど、自動車産業での地位を堅実なものにしていきました。

2022(令和4)年末時点では、ルノー(フランスの大手自動車メーカー)、三菱自動車工業とともに、自動車メーカーの相互パートナーシップ「ルノー・日産・三菱アライアンス」を形成しています。


(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?