見出し画像

1月5日の誕生花

ミスミソウ
=自信、信頼、はにかみ屋、あなたを信じます

クロッカス
=青春の喜び、切望、信頼

《ミスミソウ》

北半球の温帯に自生し、日本では本州中部以西から九州にかけて分布する多年草です。

落葉樹林の林床(りんしょう)や崖などに生育し、石灰岩地域に多く見られます。

葉は常に緑色で、形は三角形に近く3つに分かれています。

また花の色には、白や紫、青、ピンクなどがあります。

そして、おしべの色も同様に多彩であるため、様々な組み合わせが存在しています。

さらに中世ヨーロッパにおいては、葉の形が肝臓に似ていることから、肝臓の病気の治療に用いられていました。

現在でも、にきびや気管支炎、痛風などの治療に使われています。


《クロッカス》

多年生で早春に一斉に花を咲かせる、春を感じさせてくれる可愛らしい花です。

霜や凍結にも負けずに咲いてくれる小型の球根草花で、小さな花ですがとても存在感があります。

小型なので小さなスペースでも栽培することが可能で、ヒヤシンスと同じように水栽培もできるのが特徴です。

原種も80種類ほどあり、園芸品種も多数育成されていますが、中でも最も古くから栽培されているのが有名なサフランで、紀元前から料理用、薬用にも利用されてきました。

耐寒性が強く、初心者でも育てやすいので人気があります。


(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?