見出し画像

10月29日の誕生花

ゲッカビジン:月下美人
「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」

ストレプトカーパス
「ささやきに耳を傾けて」「信頼に応える」

アゲラタム
「信頼」「安楽」

ゲッカビジンの花言葉の「はかない美」「はかない恋」は、
夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまう、
一夜かぎりの花であることに由来します。

「あでやかな美人」の花言葉は、
艶麗な美女のようなおもむきがあるその花姿にちなみます。

花名の月下美人は、この花が夜に咲き始め、
翌朝までにしぼんでしまうことに由来します。

ストレプトカーパスの花言葉の「ささやきに耳を傾けて」は、
横向きに咲いた花が風にゆれる様子からつけられたともいわれます。

「信頼に応える」の花言葉は、
初夏から秋まで花期が長いことにちなむともいわれます。

属名の学名「Streptocarpus(ストレプトカーパス)」は、
ギリシア語の「streptos(ねじれ)」と「karpus(果実)」を語源とし、
花後に細長くらせん状にねじれた実ができることに由来するといわれます。

アゲラタムの花言葉の「信頼」は、
長い花期にちなむといわれます。

属名の学名「Ageratum(アゲラタム)」は、
ギリシア語の「ageratos(不老)」を語源とし、
長い花期や鮮やかな花色が長い間保たれることにちなむといわれます。

和名の「大霍香薊(オオカッコウアザミ)」は、
葉がシソ科のカッコウ(霍香)に似て、
花がアザミ(薊)に似ていることに由来するともいわれます。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?