見出し画像

1月10日は、110番の日&十日戎&イギリスで世界初の地下鉄が開通&ドーナツ盤レコードが公開

【110番の日】

警察へ繋がる電話番号「110」を1月10日と見立てて警察庁が記念日に制定しています。

全国の警察にて、110番の有効性の確認、また適切な利用を呼びかけることが目的とされています。

《余談》
戦後間もない頃は、
1110番:大阪、京都、神戸
118番:名古屋
と、地域によって警察への番号番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは、戦後の1954(昭和29)年になってからのことでした。

【十日戎】

七福神の一柱である戎えびす天(=えびす様)を祀る祭礼で、十日戎(とおかえびす)は、商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かるなど、縁ある各神社で例年1月10日から数日間行われています。

特に、大阪市にある今宮神社では、お賽銭に大金が飛び交うなど、毎年100万人以上の参拝者が訪れていて、全国の十日戎の中でも最も大きな賑わいとなっています。

《余談》
寺社などに参拝した際には、戎様のご真言である「オン・インダラヤ・ソワカ」の御言葉を、3回か5回、もしくは7回、声に出して唱えるといいとされています。

声が出せない場合は、心を落ち着かせて3回唱えると、ご利益が授けられると言われています。

ご真言とは、サンスクリット語の「(仏の)真実の言葉、秘密の言葉」という意味。

《七福神》
戎(恵比寿)天(えびすてん)
大黒天(だいこくてん)
弁財天(べんざいてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
布袋尊(ほていそん)
寿老人(じゅろうじん)
福禄寿(ふくろくじゅ)

【イギリスで世界初の地下鉄が開通】

1863(文久3)年1月10日、イギリス・ロンドンで世界初となる地下鉄「メトロポリタン鉄道」が開業しました。

パディントン駅〜ファリンドン駅の約5.5kmを繋ぐ列車は、蒸気機関車がガス灯を灯した木造客車を牽いて走るスタイルでした。

当時のロンドン市内は荷車や馬車で道がごった返していたのに加え、天候にも恵まれない日々が続き、渋滞、事故、乱騒、汚泥など多くの問題に直面していました。

そんな中で登場した地下鉄の列車は、多くの問題を一気に解決し、且つ、雨にも濡れず、汚れも少ない優れた画期的な交通手段として、話題と人気を集めました。

が、蒸気機関車の出す煙が地下に籠もってしまうという新たな問題も増えてしまいました。

【ドーナツ盤レコードが公開】

1949(昭和24)年1月10日、アメリカのビクター社が、直径17cm・45回転レコード:ドーナツ盤の開発に成功し、公開を行いました。

ドーナツ盤レコードの人気は世界中に広がっていき、至るところにドーナツ盤レコードを流すジュークボックスが設置されていきました。

日本でも、主に喫茶店を始めとして、ジュークボックスやドーナツ盤レコード機械の設置が広がっていき、一時期は各自治体の集会所にも設置されるなど、大変な人気を集めました。

デジタル機器で音楽を聞くのが主流となった今日でも、レコードは、その音源の良さから世界中の愛好家たちによって、今なお愛用され続けています。


(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?