見出し画像

5年ぶりの日本行き決定【きらり独りよがり/その41】

感謝祭 明けのセールに のせられて 湯治の旅の チケット買って

歌そのまんま、です。ブラックフライデーセールに心を煽られて、日本行きの航空券を買ってしまいました。

本当は、去年銀婚式のお祝いを兼ねて、もう一度夫と日本へ行きたいと思っていたのですが叶わず。「次は一緒に」と言い続けていましたがもう堪えきれず、一人で行かせていただくことになりました。

だって5年ぶりですよ。もう温泉行きたくて行きたくて。ホームシックならぬ温泉シック&居酒屋シックを治癒しに行きます。

実家のないわたしにとって、日本行きは帰省ではなく旅行です。日本行きの日程が決まったところで、次は滞在先を決めなければなりません。

次に日本へ行く時は、別府に少しゆっくり滞在してみようと思っていました。温泉移住の候補地に別府を上げているのですが、実はツアー(仕事)で何度か泊まったことがあるだけなので、数日だけでもプチ試住してみます。

そして、値上がりしたジャパンレールパスを使い倒すためにもあちこちで在来線特急にも乗ってみようか、と企画中。きらり旅(https://kiraritabi.hatenablog.com)のネタ集めを兼ねる予定です。

冒頭の写真はエアカナダの機内スクリーン

前回日本に行った時に撮ったものです。5年前かぁ… 日本に行ったら「浦島花子」かもしれません。コロナ前までは、ほぼ毎年日本に行ってましたから。

ジャパンレールパスの価格改定が10月1日と決まった時に、この冬の旅は諦めたはずだったんですけどね。そして予算と日程の都合で、今回もやっぱり沖縄には行けません。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?