見出し画像

旅のスタイル十人十色【きらり独りよがり/その45】

きっちりと プランを練って 楽しむか ノープランかは 好きずきなれど

5年ぶりのバケーションを終え、帰加しました。3週間はあっという間でした。

JRパスを使った乗り鉄の旅はきっちり予定を立てて2週間、前後はファジーに。特に終盤の数日はショッピングに充てるというザックリな予定のみで挑みました。

初っ端から飛行機が遅れてホテル入りも大幅に遅くなり、「元気だったら早速一杯飲みに行こう」は断念。それでも、思っていた通り時差ボケで早朝には目が覚めてしまったので、翌日は予定通り朝から行動開始です。

元実家にスーツケースを預けて、最寄りのJR駅でJRパスを入手しました。2週間はリュック一つの旅です。荷物を増やせないので、ショッピングは終盤にまとめる計画でした。

ガチガチに予定を組むと、突発的な何かがあった時に柔軟な対応ができないかもしれないと心配される方もあるでしょう。実際、今回は九州で雪に降られてしまい計画を変更しながらの旅となりました。

でも、しっかり下調べして計画していると代替え案もすぐに思いつきます。例えば今回は、別府八湯めぐりを諦める代わりに温泉道初段を取得してきました。

逆にほぼノープランだった東京滞在時、やはり大雪に見舞われ。午前中半日はホテルで洗濯しながらのんびり過ごしました。旅の終盤で疲れも出ていたので、ちょうど良かったと言えば言えるかもしれません。

わたしは旅は行程作りから楽しみたい人なので、ノープランでの旅はできないだろうと思います。でも天候や体調に合わせて行き当たりばったりを楽しむ旅もありなのでしょうね。旅のスタイルはきっと十人十色です。

冒頭の写真は別府八湯温泉道初段の認定書です

雪のためバス路線に運休が出て別府八湯全ては廻れませんでしたが、駅周辺の別府温泉を中心に8つの湯に入り初段の認定を受けました。もともとは八湯巡った後では申請に行く時間が取れず、スタンプ2つで申請できる初級だけ取ってくる予定でした。

初級を取るとピンクのハンカチタオルがもらえるので、良い記念になるだろうと思っていました。でも初段となると、こんな立派な認定書まで発行されるんですね。旅にはアクシデントが付き物です。きっちり立てた予定が狂っても、それがまた素敵な思い出になると実感しました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?