見出し画像

観光シーズンの終わりが見えてきて【きらり独りよがり/その38】

発疹が できるほどまで がむしゃらに 走り続けた 季節が終わる

観光業には、たいていオフシーズンとオンシーズンがあります。特にピークシーズンの忙しさは、どの観光地も特筆ものでしょう。

ナイアガラの滝は夏の観光地です。なにしろ晴れていても濡れずには観光できないところなので、濡れた方が気持ちの良い夏にお客様が多くなります。

ただし日本からのツアーが多くなるのは秋です。ナイアガラの滝も日本でいう「メープル街道」の一部。わたしたちジャパニーズスピーキングガイドにとっては、紅葉の時期がピークシーズンです。

コロナ禍で離職したガイドも多く、現在ナイアガラ在住のガイドはわたしを含め2人のみ。トロントはもちろん遠くは西のバンクーバーからも応援のガイドさんに来ていただきましたが、本当に大忙しでした。

特にここ1週間ほど、晩秋を迎え夏と同じようにはご案内できなくなり、ツアーの行程にもあれこれ不都合が出始め。疲れが溜まっているところにストレスが加わり、それが先週とうとう発疹という形で現れてしまいました。

一番ストレスの素となっていた無茶苦茶なツアーをなんとか無事に終え、昨日今日は半日観光。少しゆとりができたので、ようやく発疹も回復傾向です。

写真は間違って供されたロブスター

先週ロブスターディナーのオプショナルツアーをご案内しました。ガイドはガイド食の予定だったのですが、レストランが間違えてわたしにもロブスターが出てきました。ありがたくいただきましたが、翌朝発疹が。

おばあちゃん譲りでエビ好きなわたしは、いつも最低週2〜3回はエビを食べています。甲殻類アレルギーではないはずです。

でもアレルギーって突然発症することがありますよね。甲殻類アレルギーだったら人生1割くらい寂しくなるな…と焦りましたが、大丈夫でした。発疹って、疲れやストレスが原因で出ることもあるようです。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?