見出し画像

記事を同時進行すると【きらり独りよがり/その46】

たくさんの タブを開いて リサーチし 記事書き終えて ガシガシ閉じる

記事を書き終えてリサーチ用に開いていたタブを次々に閉じていく時の爽快感、一仕事終わったという達成感が好きです。

わたしは隙間時間ライターで、しかも亀より遅いカタツムリなので、一度にたくさんの執筆はこなせません。重ならないように調整していますが、どうしてもお断りできないものやお断りしたくないものもあります。

プラス自分のブログ用の記事があるので、2件3件と異なるリサーチをしながら書いている時は、幾つタブを開きっぱなしにしていることやら。

iPadでSafariとChrome両方使っているので、なるべく案件ごとにブラウザーを分けるようにしているのですが、気がつくと混ざっていて「あれ、あれ、あれ」ということもあります。

いくつもの記事を同時に書き進めるライターさんって偉いなぁと、思わずにいられません。わたしは専業ライターにはなれそうにないですね。これからもマイペースでのんびり書いていきます。

時々こんな風にリサーチの必要ない文章を好きなように書きなぐるのも、気分転換に良いようです。誰のなんの役にも立ちませんけど。noteに独りよがりをアップしたら、またリサーチに戻ります。

写真はノマドっぽく撮ってみました

嘘です、iPadはこんな風に立てていません。テーブルの上にペタっと置いて使っています。なんか、立てた方がノマドっぽい雰囲気になるかなと思って。立てたらキーボードがタップしづらいです。

そして実は、普段は駐車場に停めた車の中などで下書きしています。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?