見出し画像

新年の抱負【きらり独りよがり/その17】

元旦に 一日一首 誓うとも いずれ息切れ 今年はどうか

新しい年を迎えるたびに目標を立てますが、「毎日◯◯しよう!」系はたいてい途中で息切れしてしまいます。

妙に凝り性なくせに飽きっぽいわたしは、所謂「熱し易く冷め易い」タイプなのかもしれません。

「毎日◯◯」が続いている間は燃えていますが、何かの都合で途切れると急に力が抜けてしまう傾向にあります。

今年は「できれば毎日◯◯したい」くらいのテンションで目標を立てることにしました。

ここ数年、毎年「今年こそ一日一首」と意気込んできましたが、いつも尻切れとんぼです。

去年は「うたよみん」を使って最初は割と順調だったのですが、やっぱり途中で息切れしてしまいました。

今年は「できれば一日一首」、そして「そこから繋げられるだけnoteにまとめる」を目標にしてみます。

「絶対」という縛りから解放することで、「詠めなかった」「書けなかった」というモチベーションの低下を防げるのではないかと思うからです。

Twitterのゼネラルアカウントになっている@PinkyKobuta でも、できるだけ毎日つぶやくために #大切な言葉 を見つけて紹介することにしました。

noteのアイキャッチもあるので何か写真を撮れると良いのですが、これも縛りにならないよう「できれば」です。

まずは自分自身へのハードルを下げて、続ける力を身につける1年にしたいと考えています。

冒頭の写真は「イメージです」です。

話題にまつわる写真がない時は、なんの脈絡もなく滝やワンにゃんの写真を載せてしまうかもしれません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?