見出し画像

「ブログネタ」と言い訳しつつ【きらり独りよがり/その42】

5年ぶり 日本に向かう 楽しみは 特急で行く 温泉めぐり

実家のないわたしにとって、日本行きは「帰省」ではなく「旅行」です。実家がないのでホームシックにはなりませんが、かなりの居酒屋シック&温泉シックに冒されています。

【きらり独りよがり/その41】に記したように、年明けにとうとうコロナ後初めて日本へ行くことになりました。5年ぶりの湯治の旅です。

今回は「特急に乗る旅」をテーマに旅程を立てています。日本滞在中、可能な限り特急列車を移動に組み込む予定です。

というか、もはや特急に乗るための移動の旅になりそうです。例えばひたちに乗りたいがために仙台へ行くような。

次の機会には温泉移住の候補地に挙げている別府に少しゆっくり滞在してみたいと思っていたので、主にJR九州の特急をターゲットにしてみました。

一番の狙いは24年3月で引退となるSLひとよしでしょうか。そしてついでではありますが、あそぼーい。どちらも週末のみ運行される列車です。

そのためジャパンレールパスはオンラインで購入することにしました。オンラインで購入すると、日本到着前から指定席の予約ができると書かれているからです。

この辺は早速、ブログきらり旅(https://kiraritabi.hatenablog.com)のネタにできるのではないかと考えています。

そこに割り込んできたのがふたつぼし。Twitterでフォローさせていただいている方が「ふたつぼし」と投稿されていたので調べたところ、ふたつぼしは月曜日も運行されているではありませんか。

東京の宿泊を削り前倒しで長崎へ向かうと、ふたつぼしも旅程に組み込めます。月曜日なら土日より指定席も取りやすいかもしれませんよね。

もう一つ狙っている、ちょっと変わり種はスカイレール。山陰本線の瀬野駅に発着する昔の「新交通システム」です。モノレールとロープウェイを組み合わせたような乗り物と言われています。

このスカイレールは2023年末に廃止予定でしたが、代替バスの準備が遅れ、2024年4月まで廃止が延期になりました。

神様がわたしに乗る機会を与えてくださったに違いないと、別府から京都に向かう途中で寄り道乗車する予定です。

冒頭の写真は運転席すぐ後ろからの車窓風景

線路が続く様子は旅情をかき立てますよね。前方が眺められるとなると、つい立っていってしまうのも人情でしょう。

ブログそっちのけで旅程作りに夢中な今日この頃。長崎行きの予定を調整すると、旅程はほぼ完成です。

特急での移動を楽しみながら、宿泊は別府など温泉地以外でも大浴場のある宿を選んで決めています。やっぱり日本では大きなお風呂に肩までとっぷり浸かりたいですから。朝風呂が楽しみです。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?