見出し画像

ジャパンレールパスのすすめ【きらり独りよがり/その37】

ジェイアール 乗り放題の パス使い 家族に見せる 日本の魅力

有料noteに挑戦してみようかと思い、ジャパンレールパスを使い倒す日本の旅の行程を作成し、詳細を有料にしてみたのですが…

「きらり独りよがり」と言うnoteのコンセプトに合わないので止めました。

その代わり、はてなで新しいブログを立ち上げています。

ジャパンレールパスは、海外からの観光客に向けた特別なパスです。10月から大幅に値上げされることで話題となっています。

でも、これ本当にお得なパスなんです。今までが安すぎたのだと思います。値上がりしても、それでも使わないともったいない!ので、力いっぱいおすすめしています。

日本語でおすすめしています。ジャパンレールパスは、条件を満たすと海外在住の日本人でも利用できるからです。

わたしも過去2回、夫を伴って日本へ行っています。大好きな京都やわたしが幼少期を過ごした地など、ジャパンレールパスを使ってあちらこちら一緒に巡りました。

今のところ2025年末まで、海外在住日本人もジャパンレールパスを利用できることになっています。せめて海外からの観光客と同行する家族や友人は、いつまでもジャパンレールパスが使えると良いなと思っています。

ジャパンレールパスが使えないと、利用者と一緒に移動するのはとても大変です。ま、乗り鉄っちゃんのわたしがイイ気になって使い倒すからではあるのでしょうけれど。

そんなわたしが考えた、実際の行程を紹介しています。ジャパンレールパスを使って、大切な人に日本の魅力を満喫してほしいと思う方の参考になれば嬉しいです。

冒頭の写真はナイアガラの滝にかかる虹

ナイアガラの滝はメープル街道に位置しています。秋の観光シーズンは、ツアーの数も増えて本当に忙しいんですよ。

本業が忙しいので、ライターとしても新規の案件は応募もせず継続でいただいているもののみ。ブログの更新もままならずといった状態が続いています。

そう言いながら、新しいブログは作ってしまうなんて。相変わらずブログ作りが趣味みたいです。作ったら作りっぱなしじゃなく更新もするよう心がけないといけませんね。

ついでに宣伝!ココナラでは、乗り継ぎの時間を調べてオリジナルの行程表にまとめるサービスも行っています。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?