春分・二候 3/25 〜 3/29 雷乃發聲

中文版

二候 3/25 〜 3/29 雷乃發聲

日文版

第十一候 3/25 〜 3/29 桜始開(さくらはじめてひらく)

オリジナル候

櫻花燦爛,陽氣愈來愈盛。

画像1

毎年桜を見に訪れる公園。今年ももう咲いてるかな?とヘアサロンの帰りに寄ってみたら、予想通りの満開 ♬ 今年も綺麗な姿を見せてくれました。

そして、公園のお向かいのケーキ屋さんで、いつもと同じアーモンドケーキを買う。子どもの頃から食べ続けてる思い出の味。

こういうなんでもない日常のありがたみをひしひしと実感する日々・・・来年も再来年も、ずっと同じ桜を見て、同じケーキを買って帰りたい。特別な何かよりも、そういう当たり前の繰り返しみたいなことが積み重なっていくことの幸せに気づけるようになったのは歳を重ねたからだろうか。

櫻の持つ美しさや儚さは、ひとりひとりの命の尊さと似ている。そっと大事に大事に守っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?