見出し画像

小暑・三候 7/17 〜 7/22 鷹始擊

中文版

三候 7/17 〜 7/22 鷹始擊

日文版

第三十三候 7/17 〜 7/22 鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)

オリジナル候

長夏之時,培養耐性。

長夏は中国大陸では夏の終わりから秋の初めを表すけれど、日本だと梅雨どきの高温多湿の時期が長夏に相当する。身体に湿気がこもりやすい時期でもある。

7月20日から始まった夏の土用。ちょうどこのタイミングで胃腸の調子を崩してしまった。なかなか回復せず1週間くらいグズグズしてしまった。暑さが厳しくなって来て、つい冷たい飲み物や食べ物に手が伸びていた。いつも常温で飲んでるお茶を冷やしたのが良くなかったのか?冷えは万病の元と言われるけど、そのとおりだ。

夏の土用初日はカードを引いて、この土用期間を過ごすヒントをもらった。土用は季節と季節をつなぐ心と身体と暮らしの調整期間。少しずつ秋に向けて準備をしていくとき。

今回引いた「カワウソ」と「イルカ」はいずれも女性性や水と関わりがある。これらのカードのキーワードは楽しむこと、遊び心、呼吸を深めること、周囲の人たちと協力し合うこと etc... ふむふむ、確かに最近ちょっと疎かになっていたかもな〜

カワウソとイルカが教えてくれたことを心に留めて過ごす晩夏の日々。残りの夏もめいっぱい楽しもう ♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?