見出し画像

大雪・初候 12/7 〜 12/11 鶡鴠不鳴

中文版

初候 12/7 〜 12/11 鶡鴠不鳴

日文版

第六十一候 12/7 〜 12/11 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)

オリジナル候

冬日的陽光溫柔地照耀著大地。

画像1

冬至に向かうこの時期の太陽の光は柔らかくて優しい。冷たい冬の空気を暖めるかのような陽光にほっと一息つく。

奈良公園をよく散歩する。紅葉シーズンが終わって街も落ち着いて来て、ゆったりした時間が流れている。あちこちにいる鹿をよく観察していると、それぞれに個性があって面白い。群れから外れたところでひとり物思いに耽っているようなのもいれば、仲間と戯れあっているのもいる。鹿も人も、思い思いの時間を過ごしている感じがいい。

パン屋さんに行った帰りに買い物袋を下げていると、よく鹿に狙われる(笑)今度から散歩するときはパン屋さんに行く前にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?