小滿・初候 5/20 〜 5/25 苦菜秀

中文版

初候 5/20 〜 5/25 苦菜秀

日文版

第二十二候 5/20 〜 5/25 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)

オリジナル候

夏日清風,吃涼拌沙拉。

画像1

小滿は苦味のある野菜の旬。身体を涼しくしてくれる作用を持つ苦菜が自然と食べたくなった。瓜も夏場が美味しい。日本だと苦瓜や冬瓜を食べる機会が少ないけれど、見つけては料理する。

この時期は無性に生野菜を欲していて、よく沙拉(サラダ)を作って食べていた。生野菜を食べると身体にこもった熱が少し解放される感じがする。山盛りのサラダと手作りのフォカッチャでブランチ♬ここ数ヶ月の自粛生活で手作りすることの楽しみを再発見。まあ、これがいつまで続くかはわからないけれど(苦笑)

小滿の頃は例年だと台湾いることが多い。なので、いろんな果物を満喫できるんだけど、日本だとなかなかそうもいかない・・・マスクもそろそろ息苦しくなってきた。今年は食生活で身体の中を涼しくする工夫をいろいろ試してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?