見出し画像

立春・三候 2/13 ~ 2/17 魚陟負冰

中文版

三候 2/13 ~ 2/17 魚陟負冰

日文版

第三候 2/13 〜 2/17 魚上氷(うおこおりをいずる)

オリジナル候

春風飄起,裙擺搖搖。

春風に吹かれ、スカートゆらゆら。旧正月休みの最終日は御所にお花見へ。汗ばむ陽気でコートを脱いで歩く。梅や桃の花に顔を寄せると少し甘酸っぱい香りがした。

画像1

鴨川デルタもたくさんの人でにぎわっていて、春の訪れを感じました。学生時代、ここに七輪を持ってきて友人たちと焼肉をして、お巡りさんに怒られたっけ・・・(※ ここは公園なので火気厳禁!)

もうあれから30年近くが経つんだな〜それでも当時とほぼ変わらぬ風景に安心感を感じる。歳は重ねたけれど、心の中はあの頃とそんなに変わってないのかも!?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?