見出し画像

立冬・初候 11/7 〜 11/11 水始冰

中文版

初候 11/7 〜 11/11 水始冰

日文版

第五十五候 11/7 〜 11/11 山茶始開(つばきはじめてひらく)

オリジナル候

金星月亮初冬的夜空中相偎相牽。

日ごとに寒さが増して来た。秋の土用が明け、立冬を迎え、本格的に冬がスタート。西の空に輝く宵の明星がキリッと冷えた初冬の空に彩りを添える。この時期は三日月もそっと寄り添って月金のふたつ星が仲良く並んでいた。

11月8日には金星が月に隠される金星食が観測された。月(感情・母性)と金星(愛情・女性性)が重なるのは、ひと月に一回あるけれど金星食はそうそうは起こらない。今回は2012年以来9年ぶりだそう。

次回は2036年9月17日・・・その頃はどうしてるかな?可愛いおばあちゃんでいられたらいいな〜(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?