見出し画像

夏至・二候 6/26 〜 7/1 蜩始鳴

中文版

二候 6/26 〜 7/1 蜩始鳴

日文版

第二十九候 6/26 〜 7/1 菖蒲華(あやめはなさく)

オリジナル候

黃昏時份聒耳的蟬鳴。

今年も蟬の季節がやって来た。緑に恵まれた環境ならではの悩みだけど、この時期は蟬の鳴き声がスゴイ。大合唱というか、見事としか言いようがない。ここからしばらく続くので諦めるしかないんだけど。そして、ある時、ふと「そういえば何日も蟬の声を聞いてないな」と気づいて、もう夏が去ったことを知る。

去年は引っ越して初めての夏だったから特に蟬の声が印象に残っていたのかも。以前の住まいも階下に大きな桜の木があったから、蟬の声もそれなりに聞こえていたはずなんだけど、あまり記憶に残っていない。それは旅も多くてあまり家にいなかったからかもしれないな。

画像1

今は家で過ごす時間が長くなって、部屋にも緑が増えた。一輪挿しのお花も切らさず、その時々でピンっと来たのを飾っている。ちょっとしたことだけど空間に彩りを添えてくれる。引っ越してもうすぐ一年、パンやコーヒー、カレー、スイーツなどはお気に入りのお店に出会えたけど、まだ家の近くで気に入ったお花屋さんを見つけられてない。いい出会いがあるといいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?