見出し画像

處暑・二候 8/28 〜 9/1 天地始肅

中文版

二候 8/28 〜 9/1 天地始肅

日文版

第四十一候 8/28 〜 9/1 天地始粛(てんちはじめてさむし)

オリジナル候

閱讀【二百十日】。

8月31日は雑節の二百十日だった。立春から数えて二百十日から二百二十日は台風の襲来など天候が荒れやすい時期とされていて、ちょうど防災の日(関東大震災が起きた9月1日)もこの時期に当たる。

引っ越して、ひと月の内に2回地震があって、さすがに備えをと思ってLEDのランタンやカセットコンロを購入したりした。届いたランタンが思いの外、可愛くて山小屋気分も味わえて良い。

特別なことをやるというより普段の生活の延長線上でできることをやっておくというのが自分にとっての備えかな〜そして今はコロナ禍という状況にあって日常が十分サバイバルな感じだったりもする。

二百十日といえば夏目漱石。青空文庫で読める。会話のテンポが調子良くて、さらっと読めた。実はちゃんと最後まで読んだことがなかったのだ。

「二百十日」を二百十日に読了。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?