見出し画像

1月22日(日)水瓶座の新月&旧正月元旦

いつも星からのメッセージをご覧いただき、どうもありがとうございます😊

明日1月22日は水瓶座の新月です。今から約半年後の2023年8月2日に今度は同じ水瓶座で満月がやってきます。新月にはスタートさせる力が宿り、満月に実り、収穫の時を迎えます。その頃にどうなっていたいか?これから半年をどのように過ごしていきたいか?をイメージしながら瞑想してみるのもおススメですよ ♬

また、この新月は旧暦の元旦でもあります。太陽と月の巡りを採用する旧暦では立春にいちばん近い新月が一年の始まり・元旦になります。

⭐️ 水瓶座の新月 ⭐️

1月22日の05:53に水瓶座の2度(サビアン)で新月を迎えます。今回の新月からのメッセージは「これまでのルールから自分を解放する」「手放すことで得るものがある」「ゼロから始めてみる」「自分にとってかけがえがないものを見つける」です。

新月は太陽の扱う「意志」と月の扱う「感情」が結びつき、新たな目標やテーマに出会うとき。この新月はまだ何も描かれていない「真っ新な白い紙」のような清々しさを感じさせる新月です。何かを始めるために何かを終わらせる・・・そんなこともあるかも。

これまでの自分のやり方や自分が身につけてきたものが役に立たない・・・新しい世界に踏み出すとき、いったんこれまでのやり方を手放す必要に迫られることもあります。ここは潔く思い切ってゼロになってみる。いったん白紙に戻すことで意外な展開・チャンスがやって来ることもありそう♬ これまでのルールから自分を解放することで可能性の幅を広げる、現状に執着しないことも大切です。

新月図では水瓶座の初期度数で日月が重なり、そこに山羊座冥王星も参加しトリプルコンジャンクションな様相に。リセット&リニューアル、そんな新月です。愛と美の星・金星と課題と試練の星・土星も水瓶座後半でコンジャンクション。愛情や豊かさに関することにも変化がありそう・・・土星はフェイクを嫌う本物志向の星、今ある関係性が本物かどうか?試されるような機会もあるかも。恋愛・愛情方面において誠実さ、真面目さが求められそう。土星は現実を見せてくれるリアリストな星です・・・相手に対する期待や甘えではなく、お互いを思いやり、共に支え合い成長していける関係性を築いていけるといいですね。

週明け23日には自由と変革の星・天王星が順行に。2022年の8月から約5ヶ月に渡って逆行していた天王星。天王星が順行に転じ、10天体順行がスタート!占星学で扱う主要な10天体(日月水金火木土天海冥)がオール順行に。普段とは違うスピード感、躍動感が感じられるときです。10天体順行は水星が逆行を開始する4月21日まで約3ヶ月に渡って続きます。

アジア圏ではこの新月が旧正月元旦、新年の始まりになります。この週末は2023年のプランニングをしてみるのもいいですね。文章にして書き出したり、コラージュしてヴィジョンボードを作ったり、いろんな形で2023年のイメージを形にしてみるといいですよ。

こちらのイヤーコンパスも2022年の振り返りと2023年のプランニングに役立ちます。ネットでダウンロードしプリントアウトしてすぐ始められます。
私もやってみました^^良かったらお試しください。

多言語に対応しているので母語ではなく学習中の言語でやってみるのもいいかも。

今夜は除夕(旧暦の大晦日)です。
明日は綺麗な初日の出が見られるといいですね。

⭐️ これからのお月さま ⭐️
1月22日   05:53      新月
1月29日   00:19      上弦
2月6日       03:29      満月
2月14日   01:01       下弦
2月20日   16:06      新月

皆さま、楽しい新月&旧正月をお迎えくださいませ。
新年快樂!萬事如意!恭喜發財!
Happy New Moon ✨

kirari 「星と旅する毎日」 http://kiraristar.net

バースチャートリーディング星レッスンの詳細は上記のHPをご覧下さいませ。
Zoom、Skype、WeChat、LINE等でのオンラインリーディング& 星レッスンも承っております。育児中、介護中などでお出かけがご不便な方や海外・遠方などにお住いの方もぜひ、ご利用くださいませ。お家でリラックスしながらお受けいただくリーディングや星レッスンも楽しいですよ。ご予約心よりお待ちしております。

※ 1月21・22・23日は旧正月休みをいただいております。メールの返信など少しお待たせすることがあるかもしれませんが気長にお待ちいただけましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?