見出し画像

寒露・二候 10/13 〜 10/17 雀入大水為蛤

中文版

二候 10/13 〜 10/17 雀入大水為蛤

日文版

第五十候 10/13 〜 10/17 菊花開(きくのはなひらく)

オリジナル候

逆行水星的禮物,懷舊的重逢。

画像1

初めて訪れた飛鳥のキトラ古墳、秋とは思えない陽射しに包まれる広場。

十数年ぶりの懐かしの再会。

逆行水星の粋な計らいだったのかも。

素敵な演奏と歌も聴いて、何だか遠くを旅したような不思議な一日だった。久しぶりの再会でおしゃべりに花が咲いて、結局古墳は見ずに帰って来ちゃったから、また近々再訪してみたい。

奈良の地図を見てると、ホント古墳があちこちにあってビックリする。古代の人の暮らしを想像しながら歩くのも楽しい。空を見ながらぼーっと佇んでいると、どこか別の時代にタイムスリップしちゃいそう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?