大寒・三候 1/30 ~ 2/3 水澤腹堅

中文版

三候 1/30 ~ 2/3 水澤腹堅

日文版

第七十二候 1/30 ~ 2/3 鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)

オリジナル候

酷寒結束,喜迎春天。

画像1

いよいよゴール!無事完走🏃‍♀️この一年のことがいろいろ蘇って来ます。ちょうど一年前の今頃、勢いでエントリーして、しかも中文でやると決めて、ホンマに走れるのかな?と恐る恐るのスタートでしたが何とか走り終えました。と同時に二周目がまもなくスタート!

終わりは始まり・・・巡る時間の中に暮らし、生きて、時を刻む喜び。地球暦と共に歳を重ねて、もうとっくに木星が一周し、二周目に入ってずいぶん経つのだけど、毎年毎年円盤の持つ重みが増して来てる気がします。

星たちの公転周期で人生を計り、自分の時間を生きる。暦をとおして季節を愛でる楽しみを味わう。その大切さをこれまで以上に感じた一年でもありました。

今朝は櫻の木の蕾がふっくらして来てるのが見え、小鳥たちの鳴き声もちょっとトーンが明るく高くなって来たのを感じて、春の訪れをキャッチしました。

ローカル七十二候マラソン2021-2022も楽しんで走っていきたいです🏃‍♀️

ただいまランナー募集中です 立春2021年2月3日がスタートです。

一緒に走ってみませんか🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?