小滿・二候 5/26 〜 5/30 靡草死

中文版

二候 5/26 〜 5/30 靡草死

日文版

第二十三候 5/26 〜 5/30 紅花栄(べにばなさかう)

オリジナル候

入夏清淡飲食,小午睡,多微笑^^

画像1

靡草死・・・日陰を好む春の野草が枯れ始める頃。真夏のギラギラした太陽の下では生き残ることができない草花たちがいるんだな。今までそんな小さな自然の変化に気づくこともなく過ごしていたけれど、こうしてオリジナル候を綴るようになって、以前より自然の移り変わりに敏感になって来た。

日ごと暑さが増して来て、昼間は半袖に。とはいえ、マスクは必須。日傘とマスクはどう見てもおかしな組み合わせだ。でも、それが2020年の夏なんだろう。数年後、あの夏は大変やったな〜と懐かしく振り返ることができることを祈る。

予定が許せば、夏は割と昼寝をする。台湾では学校で昼寝の習慣がある。初めて聞いたときは冗談かと思ったけど、あの暑さの中で昼休みに校庭に出て遊ぶ方が危険なのかもしれないな〜と納得。

今では南国の習慣に倣って、自分もたまにだけど昼寝をするようになった。眼も休まるので、ちょうどいい。だいたい15〜30分くらい。子供の頃からロングスリーパーなので、ちょっと昼寝したところで夜に眠れなくなることもない。

ここしばらく世界を取り巻くニュースに暗い影を感じることが多い。香港や美國の動きに自分の心も揺さぶられる。海の向こうに思いを寄せつつ、自分の足元を見直し、周囲の人たちに笑顔で接することを忘れずにいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?