見出し画像

子どもがいなくても、育児講座を受ける理由。

現在、オンラインで全9回の育児講座を受けている。小さなお子さんがいっしゃるママさんが、国内だけでなく 世界中から集まっていて。 ㅤ ㅤ 

子どもがいないどころか、もう年齢的にもアウトな私が なぜ!?というのは、自分でも時々 ツッコミたくなるけれど💦 ㅤ


 🌏かつて、一度も病院に行かず、助産師さんも呼ばず… テレパシーで赤ちゃんの指示どおり、自宅出産された人の講演があって。10年前、なぜか仕事を キャンセルしてまで参加している。話を聞いて、全身が震えるくらい 感動&号泣した😭 ㅤ 

ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 

自分の過敏な体質を考えると 子育てなんて、とてもムリ。入学式や参観日とか、密な場所には行きたくない。そういう場に耐える人生に戻るのは もう こりごり過ぎて。 ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 

だから今生では 子育てしないつもりできたし、それで構わないのだけど。もしかすると別の領域では、子どもが欲しかった私も いるのかもしれないなぁとは思う。 


🌈学んでいることは、 子どもの問題現象や体調の前に まずはママから♪というので。大人の私にも 役に立つものが多くて、意気揚々た参加してます✨ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ ㅤ 

他のジャンルでも、あれこれ学んでいることは。自分が実践・体感した上で 話せる部分だけ、 研究所で分かち合ってゆこうと思う。そういう目的があると、すぐに飽きずに取り組める性格だから🤣 ㅤ

 子どもはいないし 関連する仕事でもないけれど… コツコツやっていこう✨ ㅤ 


※ 研究所って何!?というかたは、こちらを覗いてね


 #なんにしても学ぶことは楽しい #好奇心旺盛だけどブームが去るのも早い #みんなと何かやりたい !という動機が強いみたい


画像1


きら神社のお賽銭BOXです。イタズラ基金として、大切に使わせていただきます!!