マガジンのカバー画像

小さな博物学日記

290
2020年1月1日より、毎日、写真日記・絵日記を書きます。 長い記事は「きらら舎一号館」にまとめていますが、こちらは記録や説明のための写真ではなく、1日1枚。思いを込めて撮影し… もっと読む
運営しているクリエイター

#カニ

奇抜なファッション

ウニはデコレーティングと呼ばれる行動をします。 多くは海藻を体にくっつけていますが、今朝…

分身の術

昨年、採集に行った知人からクラゲと一緒に2mmほどのカニのメガロパ幼生をいただきました。 …

カニ大将の抜け殻

タイドプール水槽には仲間を喰って1匹になったカニの大将がいます。 しかし、今朝、砂の中か…

カニの大将

タイドプール水槽にいた小さな白いカニはいつの間にか1匹になりました。 恐らく共喰いをして…

カニが死んじゃった?

メガロパ幼生の時にうちに来たカニ。 最初は直径3cmほどのコニカルビーカーで育てていたので…

メガロパ幼生

クラゲを採集してきたからお裾分けをいただきました。 カニの幼生です。 カニは卵を腹面に保…

小さなタイドプール水槽の仲間たち1

タイドプール水槽とは、その名のとおり潮だまりを室内に再現した小さな水 槽です。 ライブロックと海藻の森の中に、カニやウニが暮らしています。 明後日の磯研修で新しい仲間が増えそうなので、水槽を洗いました。 カニは共喰いする種類も多いので注意が必要ですが、こいつは水で戻したワカメが好物なので毎日、水で戻した乾燥ワカメを一切れ手渡すと、チョキの両手(つまりハサミ)で慌ててつかんで、起用に折り畳み、もぐもぐと食べます。

ヨツハモガニがやってきた

小さなカニがやってきました。 夜間採集の海藻についていたものを届けていただきました。 ク…