見出し画像

おいしい推し紹介_日穀製粉

さあ、第二弾は長野県の粉物を支える日穀製粉さんです!

日穀製粉さんとは

長野県長野市に本社を置く、そば・小麦を原料とする食品の製造及び販売をしている会社さんです!

昭和20年創業、小麦の製粉から始まり、そば粉の製粉も手がけるように。
現在ではそばの原料となるそばの実の生産や直営店(長野駅直結なんです!)、SNSを通じてそばの魅力発信をされてます!
(私はSNSの中の人が好きです笑。X、是非チェックしてみて下さい!)

長野県といえば!そばが有名ですよね。
でも、家ではそんなに食べる習慣がないんです。(我が家だけではないはず。。)

そばはグルテンフリー!そして、ルチンをはじめ、ビタミン・ミネラル・アミノ酸等を豊富に含んだ穀物なのです!
日穀製粉さんは、身体にいい、長野を代表するそばのリーディングカンパニーとして、活動されています!

それでは推しポイントを紹介していきましょう!


推しpoint①おいしくて安心の長野県産

子どもができて、家でお菓子作りをするようになった時、使うものはなるべく国産のものを使いたいと思うようになりました。
そして、できれば地元・長野県産のものを・・・と思っていた時に出会ったのが日穀製粉さんの製品たち。

久しぶりに地元・長野に帰ってきた時(当時は愛知県に住んでいました。)に立ち寄ったスーパーでそば茶を見つけて、久しぶりにそば茶を飲みました。

おいしい!そしてどこか懐かしくて、ホッとする味。

その後も、長野県産の小麦粉を見つけて、天ぷら粉を見つけて、そば粉でガレットを作ってみて・・・と、どんどん日穀製粉さんの製品の虜になっていきました。

なるべく地元・長野のものを使いたいという私の想いにピタッとハマったのです。

高校卒業後、県外で生活してきた身としては、長野県産のものに出会うと「あなた!私と同じ長野県産なのね!!」とテンションが上がります笑

推しpoint②そばをもっと身近に

お蕎麦屋さんでは食べますが、家ではあまり食べないそば。
(身体にいいってことはわかっているつもりなんですけど。。)

日穀製粉さんはそばをパスタやペンネ、そば茶、お菓子、ガレットなど、様々なアプローチで身近な食べ物にしてくれています!

おいしいのはもちろんなのですが、同社の「食べ手の健康も考えて、長野県ならではのそば文化も大切にしたい。」という思いに触れて、更に好きになりました。

推しポイント③発信・体験を通して地域社会とつながる

SNS発信や学習・体験(そば畑体験〜ガレット作り等)を通して地域社会との繋がる活動も積極的。

そばを畑で育てるところから、最後は収穫したそばの実を挽いてガレットに!って、すごいですよね。
(第1回目は既に終了しています。長野にいたら参加したかった!!!)

人と地域とつながることで、そばの楽しさとおいしさを伝える活動がとても魅力的なのです!

推しの地域を紹介!

さ!地域のご紹介です!
私の地元は長野県でも南に位置する南信州。
日穀製粉さん本社のある長野市は長野県の北にあります!
長野県って長いんですよね・・・小学校の社会見学で県庁に行った時、なんて遠いんだと思いました笑(車で2時間ちょっと)

長野市は県庁所在地ということもあり、人口は長野県の中で最多の36万人。
新幹線も通っており、東京まで90分、そして金沢まで60分という好アクセス!(うらやましい!!南信州には新幹線通ってないんですよ!)

画像には記載しませんでしたが、長野県には松本空港もあります。
松本空港から長野市までは車で80分ほどです。

長野市は善光寺をはじめとする史跡もありながら、少しいけば雄大な自然が広がっています。
おそばや、おやき、山菜たちもおいしいですし、農業も盛んなのでお野菜たち、果物も新鮮!

また、北に位置しているので冬場の積雪量も多く、スキー・スノーボード好きにはたまらない雪質です!

都内からのアクセスもいいので、移住者や二拠点生活をされる方も。
長野県は移住したい県ランキングで長年上位を占めており、田舎すぎず自然も楽しめる長野市は人気の都市です。

移住検討の際には楽園信州さんを是非のぞいてみて下さい!
(私も2年前、移住検討の際にはお世話になりました!)
定期的に移住に関するイベントがオンライン・オフラインともに開催されてますよ🏡

最後に

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます!
地元長野県の推し企業さんでした!
まだまだ推しはたくさんあるのですよ。

次回は・・・・主人の地元の推しを紹介したいと思っていますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?