見出し画像

「ラブライブ!スーパースター!!」を受け取ったあなたへ

突然ですが質問です。

あなたは「ラブライブ!スーパースター!!」とはなんだと思いますか?


私は「生き方」だと思います。いっぱい悔しいこと乗りこえて、夢を叶えようと挑戦する、そんな生き方。

いっぱい悔しいこと乗りこえて 叶えたいのは
きらきら光る願い
「追いかける夢の先で」より

そして、この生き方を辿る過程で描かれるエピソードの積み重ねが「私を叶える物語」なんだと考えます。

作品を通じて「ラブライブ!スーパースター!!」を実践し、

「私を叶える物語」の解答例を表現してきたのがLiella!というスクールアイドルグループであり、澁谷かのんを筆頭としたそのメンバーたちです。

そんなLiella!は、3rd Love Live! Tourで「追いかける夢の先で」という楽曲を披露し、私たちにそれを歌うように呼びかけてきました。

「追いかける夢の先で」の歌詞には、こんなフレーズがあります。

いっぱい悔しいこと乗りこえて 叶えたい夢
みんな ほら叶えよう

Liella!がこの曲を歌うことで我々に訴えかけたこのメッセージ。

「追いかける夢の先で」を一緒に歌うということは、この訴えに対しての"YES"の呼応

つまり「私もいっぱい悔しいこと乗りこえて、夢を叶えようと挑戦する」という決意表明であり、

自分たちも「ラブライブ!スーパースター!!」という生き方を全うすることの宣言なのではないでしょうか?

あなたはあの時「追いかける夢の先で」を歌いましたね?

それなら、あなたにも「ラブライブ!スーパースター!!」を実践する責務があります。


私がここまで述べてきたメッセージを受け取った人の中には困惑してしまう人もいるでしょう。なんせ、すべての人が夢を持っているわけではありませんから。

でも、「ラブライブ!スーパースター!!」の始めかたを貴方は知っているはずです。

丁寧なことに、Liella!はなにより最初にそれの手順書をつくってくれているのですから。

そう、その手順書とは「始まりは君の空」です。

やってみたいこと探して
冒険したっていいんじゃないかな
迷ってばかりじゃ変われない
信じようよ 自分のチカラを
「始まりは君の空」より

まずはやってみたいことをやってみたいようにやってみること。それから、自分を信じて頑張ること。

そうすれば、きっとあなたが目指したい夢の先が見えてくるはずです。


と、ここまで語ってきたのが私の「ラブライブ!スーパースター!!」観。ひとつの考え方に過ぎず、もちろん正解というわけではありません。

でも、ひとつ絶対に間違っていないと確信できるのは、「ラブライブ!スーパースター!!」は夢を叶えんと頑張るあなたの背中を押してくれるであろうこと。

叶う日まで解けない、素敵な魔法をかけてくれること。

僕ら魔法にかかった
夢という名の魔法に
時が過ぎても終わらない
叶う日まで解けないよ
「Sing! Shine! Smile!」より

私は思うんです。きっと「ラブライブ!スーパースター!!」は物語を受け取ったすべてのあなたのためにあると。

夢を叶えようとあなたが一歩を踏み出すために、夢に挫けそうなあなたを支えるために、夢に迷っているあなたを導くために、「ラブライブ!スーパースター!!」はあるのだと。

だから、「ラブライブ!スーパースター!!」を受け取ったあなたは、あなたの中の「頑張りたいあなた」に素直になってみてください。

それが私の願いだし、それによってきっと「ラブライブ!スーパースター!!」も報われるんだと思うから。

けどね、ほんとはなりふり構わず
頑張りたいわたしが震えてたの
「未来予報ハレルヤ!」より

これからもラブライブ!スーパースター!!が大いに盛り上がりますように。あなたのこころに芽吹いた想いが叶いますように。


あなたの夢はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?