幸せになるための77の方法 #1

今日から毎日投稿!
note楽しみます(^^♪

1.当たり前のことに感謝

朝起きて、目が覚めてトイレに行く。トイレに行くと当たり前のように水が流れます。このトイレの水は当たり前に流れますが、100年前はどうだったでしょうか。日本では明治時代から水道が引かれ始めました。今では日本中どこでも水道が通っていますが、昔は当たり前じゃなかったのです。トイレで水を流すたびに「ありがたい」と思ってみましょう。手を洗うたびに「ありがたい」と思ってみましょう。お風呂に入る時もありがたい。江戸時代なんて川で身体を洗っていましたから、温かいお風呂に毎日入れるなんて最高に幸せなことです。「ありがたい、ありがたい」と思ってお風呂に入ってみましょう。
コーヒーが飲みたいなと思ったら、インスタントコーヒーならすぐ飲めます。当たり前じゃなくて「ありがたい」と思って飲んでみましょう。
冷蔵庫からたまごを1個取り出して、目玉焼きを作る。これって当たり前ですが、本当にそうでしょうか。自分でニワトリを育てなくても1個20円程度でたまごが手に入るなんて、本当にありがたいことです。冷蔵庫を発明してくれた人や、製造メーカーさん、運んでくれた人たち。色んな人達の努力があって、冷蔵庫を使えます。電気だってそうですね。
私たちの身の回りには、当たり前のことだらけですが、ありがたいことだらけでもあります。当たり前のことに感謝をしてみましょう。
この感謝というのは、ポジティブな脳のネットワークを作ってくれます。記憶や潜在意識の中に前向きで、温かい情報があふれます。
朝起きたら当たり前に感謝。お昼ご飯を食べる時も、当たり前に感謝。寝る前も感謝。日々感謝をして過ごす。これだけで人生は200%良くなります。これができた人は、この続きの話なんて読まなくても十分というくらい幸せになれるでしょう。 でも読んでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?