幸せになるための77の方法 #54


 「少年よ大志を抱け」
あまりにも有名な格言ですね
クラーク博士の言葉です

 夢を持つことは大事だと言われますが
実は大きすぎる夢を持つことはかえって人生を悪くするそうです

 現実的な目標、がんばれば達成できるものであれば人生を良くしてくれます

非現実的、いくらがんばっても普通は無理な夢・目標はだめなんですよ

「学校の成績で一番をとるぞ!」と成績が真ん中より少し下にいる子が目標を掲げたとしてもはっきり言って難しいわけです
 「全然届かない・・・・」「どうせ無理」とすぐにあきらめ、期待外れの自分に絶望してしまいます
 
 「成績を真ん中まで上げるぞ!」という目標だったら、現実的で努力すれば達成可能です
 「がんばったら達成できた」という達成感を得れば、次の目標を少し上げる

 現実的な目標を立てて、少しずつステップアップしていけば良い人生になります

人生には目標や夢は必要
でも程よい目標と夢を持ちましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?