見出し画像

230917【仁徳天皇陵古墳】思ってた見え方と違う

サンフレサポのゼネコンマンうたなみです。

皆さん3連休はどのように過ごされましたか?
土曜日我が紫軍は首位神戸を2-0完封勝利。超気持ちいい試合でしたね。このまま逆転優勝狙って猛追して欲しいです🥹

日曜月曜で大阪に行ってきました。
お前この前も大阪行ってたろって感じですが、、、その時行ったあべのハルカスに関する記事は以下から。

今回は出張ではなく完全なプライベートです。
日向坂46のリアルミーグリ(いわゆるお話会)に行くために訪れました。イベントは13時とかからの券しかないので、正直当日インでもよかったんですが最近公共交通の運が悪いので前乗りをチョイス。
平塚での悪夢は以下から。

前乗りで少し時間もあるので、教科書でよく見る「仁徳天皇陵古墳」を見に行こうと。近くの堺市役所の展望台から全体が見えると聞いたので向かうことにしました。

南海電鉄に揺られ、堺東駅まで。堺市役所に到着するとジャズ?のイベントをやってたのかにぎやかな雰囲気でした。そんなことには目もくれず、堺市役所21階の展望ロビーへ。(高所恐怖症なのによく行ったよね。)

高さには徐々に慣れつつ、普通の市役所の展望台なのでガラスの床とかそういうのはないので、個人的には耐えれたけど、、、フロア情報見たら土木系の課は軒並み高層階だったような。。。堺市役所には勤められないな。。。笑

さぁお待ちかねの仁徳天皇陵古墳。。。「ん?」

ん?思ってたのと違うぞ😅

全体が見えるって、、、こんな感じなんかい!?
思ってた見え方と違う😅😅

想像してた見え方はこれ
もっと高いとこから見ないといけないようですね💦

古墳時代って凄いですよね。その王の権威を墓で示すっていう。1人の墓のために何年もの年月をかけて。。。凄まじい時代だなと。
形は違えど、私も生きた証をこの世に残せるように、土木技術者として奮闘したいなと思いました。

㊗️世界文化遺産登録㊗️

余談ですが、ホテルへ向かう途中
南海なんば駅にあった電光案内掲示板。でかい&きれいで思わずパシャリ。

これはきれいで見やすいですね

#大阪 #堺 #百舌鳥 #古市 #古墳群  
#仁徳天皇陵古墳 #大仙古墳 #堺市役所展望台  
#サンフレサポのゼネコンマン