見出し画像

伊勢神宮で買ったもの

どうもこんにちは。
まさかの2連続更新のキラクです。
今回は買ってきたものをご紹介致しますよ(*´ω`*)

お目当てはコレ

ここ数年同じところで同じしめ縄を買っております。
宮忠というところで『蘇民将来子孫家門』のしめ縄を買っています。
ネットでも買えるのですが、いつもタイミングを逃して買えずw
結局伊勢まで買いに行くというのが続いています(^^;)

伊勢の方に行くとお正月以外でもしめ縄がつけてあるのが
一般的なのですが、我が家もそれに習って一年中つけています。
なので一年中しっかり家を守っていただきたくちょっと奮発してるw
同じようなしめ縄も伊勢に行けばあるのですが、
なんか高くても宮忠さんで買ってしまうw
何度も買っていて、しっかり1年持つという安心料みたいなもんでしょうかw
もちろん他のしめ縄がダメだとも思いませんが、
なんとなく毎年宮忠さんで買ってしまいますねw
そのしめ縄がこちら↓

画像1

大きさは大寸になります。
5000円もする・・・。
正直毎年しめ縄に5000円か・・・と思ってしまうんですよねw( ´_ゝ`)
職人さんが手作りしてるからしょうがないかぁと思いつつも
やっぱりしめ縄に5000円かぁ・・・は消えそうにないですw( ´_ゝ`)
今回はしめ縄掛けに取り付ける際の麻紐も買いました。

画像2

1000円もする・・・w( ´_ゝ`)
いちいちケチ臭くてすいませんw
神事をケチりたくないのですが、
「うぅっ・・・_:(´ཀ`」 ∠):」
となってしまうのは否めませんw( ´_ゝ`)
でもまぁこんなご時世ですから、蘇民将来の言い伝えを信じて
来年もしっかりと守っていただきたいと思います( ・`ω・´)キリッ


お守りと干支の置き物

あとは友達と自分用にお守りを。

画像3

健康と幸せを御祈願しているお守りにしました。
やはり歳も歳やしご時世もあって健康は大事!
元氣があればなんでもできる!

もう1つ去年も買ったのですが干支の置き物。
職人さんが一刀彫りで作ったものなんですが、
神宮林のクスノキで作られてるのでなんかありがたや♪
あと香りがとても良いのです♪
たまにくんかくんかしちゃいますw( ´_ゝ`)

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

今年のネズミと並べてみた。
1年経つとずいぶん色が変わるもんですね〜。
いつも見えるようにPCのところに置いてました。
初めて買ったのが多分午年の時だったと思うのですが、
どこにしまったか思い出せずw
神社に返したかどうかも覚えていないという状況でw
確か一刀彫りが1000円?!ってめっちゃ驚いたんですが、
去年買った時には3000円になってました_:(´ཀ`」 ∠):

いやまぁそうだよな。
1000円は安すぎるよなw( ´_ゝ`)
もちろん今年も3000円。
ちなみにこれは小なのですが大もあってそれは1万円です。
来年もちょくちょく嗅がせていただこうと思いますw( ´_ゝ`)


神様からのお告げ?!

帰りのおかげ横丁で神様のお告げおみくじというのがあったので
面白そうだったので引いてみた♪
ちなみに伊勢神宮にはおみくじがありません。
お伊勢さんに来れたというだけで大吉!
確かそんな理由だったような氣がします。
内宮外宮ともにありませんので、
おみくじが引きたい人は内宮近くの
猿田彦神社で引くといいと思います(^^)♪

で、ドキドキの神様からのお告げが・・・

画像9

いや、他力本願すぎじゃね?!wwww( ´_ゝ`)

まぁお告げはともかく、その下にあるメッセージは
しかと胸に留めておくことにします(ーー)


今回のお伊勢参りの感想

こんなご時世なので、あまり人の多いところに行くのは
よくないとは思いますが、
あまり意識しすぎてどこにも行かないというのもストレスですし、
今回はお伊勢参りに行かせていただきました。
驚いたことに結構人がいて、修学旅行生らしき姿もチラホラ・・・。
お手水も柄杓なしで対応していました。

画像10

なるほどなぁ〜と感心しちゃったw( ´_ゝ`)
いつも行く神社は完全に水を止めて、
アルコールスプレーが置かれててちょっと切なかったので・・・。

今回は12日の土曜日に行ってきたのですが、
行きも帰りも天使の梯子が見れてほっこり♪

画像11

↑行きの高速で。

画像12

↑帰りの高速で。

なんかこういうの見ると、自然はやっぱり偉大だなぁと感じます。
最近はすっかり自然がないと息が詰まりそうになってしまってw
もう都会では住めそうにありませんw( ´_ゝ`)
若い時は都会の億ションが憧れだったのですが、
今は全く住みたいと思いませんねw( ´_ゝ`)
今は郊外の邸宅が憧れです←

せっかく伊勢神宮に行っても常時マスクをつけていなくちゃなので、
神聖な空氣をしっかり吸えず残念だったり、
お店に入るたび消毒しなくちゃで手荒れしそうでしたが、
美味しいあなごも食べれたし、
お目当てのしめ縄も買えたし、
お土産も買えたし、
今回のお伊勢さんも満足々々な1日でした(*≧∀≦*)

ではでは、長々とお付き合いいただきまして
ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?