【エアプじゃなかった!】高齢女子を名乗るアカウントがどうにも怪しい【情報商材売り】

スペースでご本人が話しているのを聞いたところ間違いなく高齢女性のようでしたので謝罪いたします。
でも記事自体は残しておきます。恥の多い生涯を送っております。

キラ子ですよ。
最近派遣元がストレスチェックのアンケートを受けろと言ってきたのでやってみたらストレスゼロと出ました。でしょうね!

問題ナッシングすぎて震える

一応ね? 身体の不調は「ある」と答え、腰痛と眼精疲労は「重い」と答えたのですが、ストレスには関係なかったみたいです。要は加齢と過重ということでしょう、ちくしょう。

キラ子もこういう記事ばっか書いてますからね。書かれた人からはよく「アンチはうんこ! 自分のプライベートがうまく行っていないから八つ当たりしてるんだ!」と勝手な妄想を押しつけられがちなのですが、全くそんなことはなかったぜ。しかも一人暮らしでテレワーク。休日は映画と舞台ざんまい。ストレスisどこな暮らしをしていますが、それと情報商材屋さんが変なことをしていることについてツッコミを入れるのはまた別の話です。

というわけで最近流行ってる「超高齢社会を見据えて登場した高齢女子を名乗る情報商材売りアカウント、本当は高齢でも女子でもないだろう」の件について、仕事のストレスもプライベートの不満ゼロのキラ子がサクサクとつっこんでいこうと思います。
最近言及する人も増えてきたんですよね。以前GAFA垢が猛威を振るっていた頃はあんまりそういう人はおらず、ツッコミを入れたキラ子が似顔絵アイコンのしょぼいやつに「こいつはGAFAに嫉妬してる」と言われていたことを思うと、大進歩です。情報商材屋さんは都合の悪いことを突っ込まれるとアンチは嫉妬って言いがち。しかしGAFAの凋落からこっち、というかSNSをめぐる様々な悪意に皆さんの目が磨かれた結果、高齢女子で検索しても「おかしいのでは?」と疑っている人が明らかに増えてキラ子は安心しました! もちろんその一方で「すごいですね!」とやってるのもいるんですが……。

情報商材には、やはり流行り廃りがあります。与沢翼さんが情報商材屋として、ネオヒルズ族を名乗って活躍していた頃は「アフィリエイト」の名目でマルチまがい商材が蔓延りました。その後、
・ブログで稼ぐ
・未経験からプログラミングで稼ぐ
・動画編集で稼ぐ
・中高生が稼ぐコンサルをして月100万稼ぐ
・Webデザインで稼ぐ
・仮想通貨で稼ぐ
・GAFA勤務だけど副業でちんまり稼ぐ
・NFTとメタバースで稼ぐ
・SNS運用で稼ぐ
・「私ってとっても繊細で仕事が長続きしないし人間関係もうまく築けないと思っていたらHSPでしたので、サンクチュアリ出版の会議室で講演します」で稼ぐ(長い)
といったものが出てきて、そこについに現れたのが高齢女子を名乗るアカウントです。終焉の鐘を鳴らす破壊神かな。

高齢女子を名乗る70代、凛さん
60代を名乗る虚無、こなつさん

しかも二人いるんだな、これが! 60代と70代。
勘のいい人ならば、キルアでなくてもわかっちゃいますよね。プロフィールから滲み出る情報商材屋臭。何か言ってる様で極薄0.01mmみたいな、何もないことを|で区切って並べ立てるのが彼らの特性、いや特徴です。

そりゃ今時ですから。60代でも70代でも80代でも90代でもTwitterやってる人はいて当たり前です。政治家も大体そのくらいのお歳ですしね(スタッフがやってるだろうけど)。有名なお絵描きYouTuberとして人気を博す柴崎先生も75歳ですし! しかし、一芸に秀でたわけでもない素人のおばちゃんが、イラストアイコンを使い、わずか数ヶ月で情報商材屋構文を苦もなく使いこなす一方で「Wi-Fiが読めませんでしたぁ」みたいなことを言ってる違和感、猛烈にあるんですよね

Wi-Fiが読めないことでわざわざnoteまで書く(内容マジでそれだけ)

お前、手練だろうと。30代の商材屋おっさんがそういうペルソナで書いてるんだろう?
今日はそんな違和感について、なんとなく思ったことを書いていきます。

※エアプとは…この辺参照
※情報商材屋構文とは…手前味噌ですまん

高齢女子のリアル……が、ありそうでない

キラ子が40代。そして25歳で結婚出産したキラ子の母は70代、ちょうど凛さんと同じ世代です。団塊世代よりも、ちょっと後くらいですね。
うちの母は毎日面白日報メールを送ってくる、他にあんまりいないタイプの高齢者なので他の人と比べるのもやや難しいのですが、それでもやっぱり凛さんの言ってることは違和感しかないのです。
70代ってもっとこう、色々あると思うんですよね。
彼女が書いたとされる本を読んでみました。

Kindleで読んだ履歴がこちら!!

ずっと専業主婦で生きてきた、らしき凛さん。夫が脳梗塞で倒れ、急な一人暮らしと寂しさでてんやわんや。その中で動画編集を教えてくれるスクールにzoom面談を経て学び、さらにライティングを学び、法人からの動画編集案件30万円をゲット! 電子書籍出版スクールに通い、でもTwitterアカウントの開設は四苦八苦。でも本人も体はあまり調子が良くなく病院通いです。

めちゃくちゃじゃねーか。

夫が倒れた、お金がない!という割に安くないオンラインスクールに立て続けに通い、Twitterアカウントは作れないが動画編集をする前からzoom面談は難なくできる。中学生の頃から源氏物語を読んでいたからライティングには自信があったと豪語。
しかも夫が倒れてから動画編集とライティングをオンラインスクールで学んで30万の案件を獲得してKindle出版までの期間、半年

この人の人生、突然ジェットコースターすぎない?

もうちょっと……ペルソナ設定をしっかりしてほしいんですよね。「行動力だけは昔からあるんです(だから動画編集スクールにもすぐ申し込んだ)という割に、他に行動力だけがあったエピソードは一切出てこないから、その自信ありげな表現の根拠がよくわからない。「読書好きで中学生の頃は源氏物語を読んでいたからライティングは得意」というはずなのに、ですよ。
(界隈、読書が好き=ライティング得意と言いがちだが、当たり前だが読書とライティングは全く別のスキルであるのだが、なぜかその区別すらついていない知能の人がとても多いのだ)
もしかして……凛さんの中学時代って平安時代とかだったんですかね? 他に読めるものがなかったですか? 20年くらいかけて1歳ずつ歳をとって現世にいたった感じですか? などと、こちらが想像の翼を広げてしまうわけなのです。

高齢女子アカウント、本当は30代くらいのおっさんがやってるだろ説

というわけでキラ子、GAFAの時にも大外しをしましたがやはりここでも懲りずに大胆な推理をします。
凛さんも、この後ご紹介するこなつさんも、中の人はオッサンではないかと思うんですよね。それも30代くらいの。情報商材ライターはこの世代がボリュームゾーンですからね。そう、情報商材プラットフォームBrainで「WEBライティングで成功するロードマップ」みたいな作文を9,800円くらいで買ってた層、だいたいこの世代じゃないですか?
そしてそんな有象無象と差別化を図るために無理やり婆さんを名乗ってKindle出版してるんじゃないですか!?

凛さんの場合、ジジさまが倒れた話についても、脳梗塞で倒れた以外のリアリティがなさすぎるんですよ。お金がない、お金がかかるといったって、年金生活者ならこういうときにまだいくらでも保障が出る世代だろ、お前ら。我々が同じ歳になった頃にはわかんないけどさぁ。
これも、中の人たるオッサンの別居しているご両親か、それに近い関係性の相手の出来事を我が事のように語っていると考えれば、情報の薄さに納得できるのです。入院生活の世話や脳梗塞後のリハビリのサポート、同居家族なら絶対に巻き込まれますもん。(言っちゃ悪いけど脳梗塞から生還する人はたくさんいるので、その程度の病状でパジャマやタオル下着の洗濯までしてくれるほど病院にリソースはありません。お金に不安があるのなら尚更自分たちでやるしかないでしょ。)
キラ子の家はそれこそキラ子が小学生の時から父が入退院を繰り返していたから知ってるんですけど、ジジさまがそんな状況で、凛さんはよくそんなたくさんのスクールにオンラインとはいえ通って案件獲得して、納品までできましたな!? 超人か? いや超老人?
しかもどうやら凛さんは運転免許がないのか車がないのか、公共の交通機関を使っての移動をしていることが綴られており、杖も必要な体だそうです。ジジさまが入院した病院が徒歩5分の場所にでもない限り、ジジさまの世話のための通院だけでも半日は潰れそうなんですがそれは。

源氏物語の件にしても、エアプ感がすごいんですよね。そこで急に引き合いに出してきただけでその件に関する教養は一切出てきません。そもそも、70代が中学時代を振り返るて……。歳をとると最近のことは覚えてなくても昔のことは案外覚えてるっていうことスか!?
今時は30代でも平成生まれがザラで、昭和の中学生の生活なんて想像すら出来ないでしょうからハッキリ申し上げますけども、昭和3〜40年代というのは、今でいうところの文豪がバリバリ作品を発表し、チヤホヤされていた時代ですよ。平安時代じゃないです。むしろキラ子はその時代に生まれたかった〜! もちろん源氏物語も当時活発に現代語訳されていたようですが、それ以上にたくさんの文学が世に放たれていたんですよね。文章に興味があるなら、中学生くらいならいくらでも手を出していたと思います。
よしんば中学生で源氏物語を読んでいたとしてですよ、それが今や商材屋構文のオンパレードって、全然その頃に培った読書がライティングに反映されてないですやん! どういうことですのん……?
電子書籍は誤字もなく流れるような文体で読みやすかったですけど、いかんせん内容がコレですからねぇ。すまんけどキラ子も女子()なんでね、無理して女性らしい文体にしようとして変なことになってる箇所をいくつも見つけたんですワ。

つまり凛さんを名乗るアカウントはもはや懐かしきネット用語で言うところのネカマ、さらに婆要素も加えてネババ。そのくらい、女性というかBBAの生活にリアリティがありません。美容院やネイルに月1回行ってるというならそのネイルの写真でも出してみろや!!
しかし、なんのために凛さんは病院や接骨院に通っているのか。この年代の女性の体に起きる様々な不調あるあるには一切触れず、腱鞘炎だの団子食べるのが怖いだのといった話に終始するのはなぜなのか。40代のキラ子はむしろその話が聞きたい。いや、聞かなくてもうちの母は勝手に教えてくれる。前歯を差し歯にすると、うどんがすすれなくなるとか。らしいですよ! 歯は大切に。

睡眠時間が5時間しかない設定の高齢女子

この人選も妙に若い

一番違和感を覚えたのが、70代が憧れるメンツがやたら若々しいことです。いや高橋一生41歳、中村倫也35歳は若くないだろと思うかもですが、70代からみると35歳はダブルスコアやぞ。
いや、普段から阿部顕嵐とか荒牧慶彦とかいってるキラ子がいうのもなんですけど……最推しは藤田玲なんで。ってそう変わんねえよ。
もっともうちの70代母も錦織圭と大谷翔平を応援するため早起きしてBSの試合中継を見てたりしますが、別に会いたいとは言いませんねぇ。でも大谷さんの卓上カレンダーくらい買ってあげてもいいかなと思っているキラ子です。自分で買いそうだけども……。

さて、この何気ないツイートには、もう一つエアプ老人しぐさが見え隠れしています。
年寄りは朝が早いというのは皆さんもよくご存知でしょう。だから、夜も早いんです。凛さんがあげてるタレントさんて、ゴールデンタイムに出てくるドラマに出演されてると思うんですけど、その時間、たいていの年寄りはもう寝ているんですよねぇ。
と思ったら凛さんの書籍にあるルーティンによると朝5時起きで0時就寝とあり、お昼寝タイムもなく、毎日の睡眠時間が5時間でキラ子より寝てなかった。
※ルーティンには書かれていませんでしたが別項目で「お昼寝を30分する」とありました。ルーティンではないのか。どっちやねんな。
これ、70代がやるの無理だろ! そんなに寝ない70代、早死にへの階段を駆け上がってる気しかしないんですが。でもジジさまより長生きを願ってるらしいんで、キラ子から言えることは、実在するならもっとたくさん寝て!
しかも夜は夜でTwitterの返信などの「仕事」をしているらしく、ますますどこでこんなイケメンたちを目にしているのか、謎は尽きません。朝のツイートは大体予約投稿でして、実際は起きてない疑惑まであります。

つまりこれも「年寄りは朝が早い」という情報だけしか知らない人が考えた設定だとしたら、とても納得できるのです。
おそらくモデルとされる高齢者と同居さえしていないから、わからないんだろうなぁ、中の人(=オッサン)。同居していなくとも女性なら気付くところに気付けないようでは、こういったキャラ偽装に向いていませんね。
なお、うちの母の生活を聞いていると、朝は大谷さんの中継を見るために3時に起き、その後また寝て、庭いじりをして昼寝して、晩御飯の後に21時には就寝、らしいです。これはこれで寝過ぎという気もしなくはない。眠り自体は浅くて、いくら寝ても寝た気がしないとか言っています。これがほんとの高齢者あるある。

それにしてもこんな底の浅い高齢女子設定、界隈でもおかしいと思ってる人は本当はいるんじゃないですかね……? しかし、あの界隈の忖度と同調圧力は、現実社会以上に厳しかったりしますから言えないでしょうね〜。下手なブラック企業よりも闇が深くて底は浅い、見た目は大人、精神は女子中学生というどうしようもない人々の集まりです。仕事をしないんじゃなくてできない人々が、賢いフリ、意識高いフリをしたくて生まれたのが商材屋構文、結局マニュアルとテンプレがないと何もできないから、アンチは嫉妬とか言うのも致し方ないかなと。なんなら今時の女子中学生の方が世渡りわかってたりするわ!
彼らにとって万単位のフォロワーを持ついわゆる万垢は神にも等しい存在で、その万垢が商材屋構文を使って言ってることは全て正しく、満員電車に揺られることなくフリーランスで自由に好きな場所で好きな時間に情報商材を売ったりその上前ハネたり、元論文を意訳しまくったハーバード大学の研究結果や出典元の怪しい著名人の名言が載った自己啓発本の孫引きによる自己正当化ツイートをRTしまくり、○○さん、その通りですね! という虚しいお追従や○○さんにフォローされましただの、お誕生日おめでとうございますとスクショを駆使する行為こそが善とされています。溢れ出る新興宗教感。
あまりに薄っぺらすぎて、キラ子には全く魅力を感じないんですけどね。しかも全員がこれやるから差別化どころの話じゃねえ。お前ら満員電車に揺られるのは嫌なのに、同類の真似っこするのは平気なのか。そしてもし、それを本気で稼げると思ってやってるんだとしたら、ぜひこちらの記事もご覧になっていただきたいです。よろぴこ。

パンチの弱い60代こなつさんの場合

SocialDogを使いこなす、冒険したい60代

そしてもう一人の高齢女子設定でやっているこなつさんですが、これまで何をして60代まで生きてきたのかがさっぱり見えないキャラ設定です。60代、独身。キラ子の未来を見るかのようだ。にしてもまだ年金がもらえる歳でもなく(61歳らしい)、日々まるで専業主婦のように優雅な暮らしを送っているように見えます。仕事をしていたようにも見えず、仕事をしていた話もなく(のちに早期退職を匂わせるツイートが出てきました)。情報商材屋構文だけは極めている、ご実家が極太の高齢お嬢様設定でしょうか? うわぁー! そんな人から何も学びたいことが何一つない!

この人はまだ有料noteの類も売らず、愛犬とお野菜と戯れているだけなので大して毒にも薬にもなりませんが、普段付き合いのある(RTしまくるだけの虚無の関係)アカウントが一連の情報商材屋群ばかりなので、いつダークサイドに堕ちてもおかしくないなと思いながら見守っています。
でもなんだか61歳にしては若々しい、というか、幼いんですよね……!

めちゃ揚げ足取りだなとは自分でも思うんですけど。
日本で田植え、稲刈りがどのように行われているか知らんお嬢様設定なら仕方ないかなって……
ないのかな……?

私も最近はそんなに遭遇しませんけど、確かに、びっくりするほど世間知らずな60代のおばちゃん、実在はします。ですが、そういった方ともまたこなつさんは違う息遣いを感じるのです。これもまた30代くらいの暇なライターがブルーオーシャンと睨んだ60代を漁場にしようとしてるんじゃないかと思うんですよね。

しかしながら60代の漁場はそもそもあまり需要がありませんし、未来もありません。なぜならば、今50代の情報商材屋があっという間に歳をとってアガってくるからです!!
この人とか!

最近またまた絶好調(何が)のあこ社長、55歳。高額オンラインサロンを構えて相変わらずオフィスは謎の所在地のまま、運営する会社のホームページでは大胆にも過去に名刺交換した相手の経歴をリンク先まで丸パクリ状態で無断転載して現在もそのまま謝罪すらせずに放置(魚拓)という俺たちにはできないことをやってのけるッ、そこはいいから早よ直しなさいよ。22/10/24 修正を確認しました。
と、結局最後はここを撃ち抜いて終わるのであった。

エアプ高齢女子がエア高齢女子の生活を綴った情報商材を売って何が悪いのか

凛さんのKindleはどれも99円、他の高額情報商材に比べれば激安で、もはや自販機で買う水ペットボトル以下の価格です。アンリミに入っているキラ子はその99円すら払わずに済みました。
ですからキラ子には直接的なお財布のダメージはありません。
しかし、それはそれとして、この5時間しか寝ていない高齢女子をそれと信じて買った人は、もしその正体が30代のオッサンだったとして(もちろん違う可能性もあります)、どう思うのでしょうか。
99円だから、ま、いっか? で終わるのでしょうか?
それで良いと、売ってる人も買った人も全員が胸を張るのでしょうか?
キラ子は、そうはならんだろうな〜と思っています。細かい金を気にする人は、いかなる時も気にしますからね。まして今の高齢者って金と暇があってネットのリテラシーも低いじゃないですか。そんな人たちがお仲間だと思って信じて買ったら違った! となったら何が起こるかわかりませんよ?
だから中の人は早めにごめんなさいって言った方が賢明だと思います。お年寄りだけでなく、人類に優しいキラ子からの忠告です。

10/24追記

高齢女子は実在した!(Twitterスペースで喋ってました)ので、例によって謝罪です。

商材屋やオンラインスクールがいよいよ年金もらってる高齢者から金を引っ張りはじめるとは……と、新たな地獄の幕開けを感じるキラ子であった。