#2 相続って普通2段階

一生にうちに相続は何回!?
親から自分への1回のイメージでしたが、親は二人(両親)なので2回(2段階)になることが多いのではと思います。(あとは自分の両親だけじゃなく、妻の両親まで入れると2回。自分から子供とか考えると回数は増えるんですが。。。)

私の場合はほぼ1段階になるようにしました。
家庭事情は各々なので何とも言えませんが、私の場合を説明します。
両親の年齢差は1歳。父親が手術後、急激に弱り始めたと時を同じくして母親は痴呆の症状が出てきました。土地、家等の名義は全て父親(厳密には違っていて苦労した話は別でします)でした。

両親とも話をして、どちらかに相続しても管理できない。ということで、一気に私に相続する形をとった次第です。

結果としては、この判断は非常に大変な手続きがいっぱいある中でスムーズにことを進めることができたと思います。

【相談依頼】
⚪︎⚪︎士といった資格は持ってませんが、自分の経験を活かして、私の境遇に近い方の行動の参考になる相談に乗れると思います。
下記までご連絡ください。
katsut.u2+note@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?