見出し画像

音楽の贈り物

先日、私は初めて、自分のピアノ演奏で
「音楽の贈り物」というものをした。

送ったお相手の方というのは、
(こんな風な女性になりたいな)と、
以前から憧れている素敵な女性。

ご本人に直接、こんなに素敵ですというのはとっても恥ずかしいので、

おそらくこのページのことは、
気づかないであろうという前提で、
書いておこうと思います。

とっても素敵なこの方は、
海外に在住しており、

初めてオンライン上でお会いしたのは、
去年の夏前くらいのこと。

とあるオンラインの講座で、
2ヶ月程ご一緒した。


講座の受講中、素敵なこの方は、
ラナイと呼ばれるテラスでzoomを使われていた。

zoomでは、背景にハワイの自然が見えている。

風に揺られる木々や緑の葉、
そして、鳥の鳴き声も入ってくる。

「ラナイ、素敵ですね」
と受講生や講師から言われると、

「いえいえ、
 ここは青空スタジオですよ」と
優しく微笑む。

テラスなので、そよ風が吹き、
長めの髪の毛は、
風に揺られてなびいていた。



たしか、その講座の中では、
飲み物など自由に飲みながら受講できた。

私は、その時、
いつも使っているムーミンのマグカップに、インスタントコーヒーか何かを入れて飲んでいたと思う。

だけど、その方はというと、
シャンパングラスで、
シャンパンを飲むかのように、
ミネラルウォーターを飲まれていた。

か、かっこよすぎる✨✨✨😊
(そして、私との違い!)



その2ヶ月の講座が終わった後に、私は
ひょんなことから、その方から、
スタンドエフエムの使い方を
教えてもらうことになった。

スタエフの基本的な使い方、
使う言葉の選び方、
タイトルの付け方、
スタエフと他のsnsとの連携、
たくさんのことを教えていただいた。


そうして、
スタエフに慣れていった私は、

いつしか、
スタエフでピアノを弾くようになる。

そうして、
スタエフでピアノを弾くようになってから、色々なことが変わり始めた。

ピアノを聴きたいという方が、
チャンネルを訪れてくれるようになった。

色々な方と交流を持てるようになってきた。

これも、スタエフのことを丁寧に教えていただき、チャンネルの形になっていたからこそのこと。


去年の誕生日には、
まだ、知り合っていなかったし、
私もスタエフは始めていない。


知り合って初めてのその方のお誕生日。

私はhappy birthdayをピアノで弾き、
自分のチャンネルにアップすることにした。

きっと、タイトルにお名前を入れると、
恥ずかしがると思ったので、
まるで普通の収録のように。

かといって、
本当に気づいてもらえなかったら寂しいので、笑
別でこの方へメッセージも送信。

「よかったら聴いてくださいね」と。

そうしたら、
とっても喜んでくださり、
すぐにお礼のメッセージも頂戴した。


そして、その後、
私のチャンネル上では、
いつものようにコメントしてくださっていた。

そのコメントには、
ご自身のお誕生日のことには
一切触れられていなかった。

こういうスマートな女性であるところも、いいなと思う要因の一つだ。


私より、ほんの少し年上の方。

私は、こんなふうに、
素敵な女性になっていけるのかな、
と、ふと考える。

いつも、勢いで物事を進めていっている
私には、


落ち着いた物腰、丁寧な対応、
そういうものが必要だ。

素敵に年齢を重ねていけるように、
まずは、何から始めよう。


ハッピーバースデーの収録はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?