学ぶ=幸福
今とても幸福だと感じる。
それはなぜか。
自分の知らないことを学んでいるからだと思う。
ある本を読んでいて今の私の状態が「これだ!」と思うことが書かれていたのでそれを紹介したいと思います。
「人生がおもしろくなる学びのわざ」
という本の中に、それは書いてありました。
学ぶことによって「幸福感」や「喜び」を得る。
そして誰かから必要とされるようになり、「生きる意味」も見出せるようになる。
という言葉だった。
大事なのは、「向上感」
聞いたことがない言葉だと思います。
向上心と言う言葉がありますが、これは向上していくぞという意志のことです。
この本では向上感とは、自分が成長していると実感していることを言っています。
これこそ今の私の状態だなとすんなり受け入れることができました。
私はそこから向上感を得るためには思い立ったことや、やりたいことを「すぐやる」ことが大切だなと思いました。
そしてどんなことでも、実際に達成したという気持ちが、更なるやる気「向上感」に繋がるのではないかと思いました。
そしてこの向上感のいいところは、段々学ぶことが面白くなりやめられなくなることだと思います。
子ども頃に熱中していた時はなにも考えずにひたすら目の前のことに取り組めていたのではないでしょうか。
今でも子どもたちを見ると、「なんて自由な発想なんだ」と感動することもあります。
危なっかしい場面もありますが、それは経験していけばいいのです。
私たちも子ども心に倣って、自由に、好きなことを学んでいくことをしてもいいのではないと思います。
現時点では誰かの役に立てているとは思っていませんが、いずれ誰かの役に立てることを目指して、日々学んでいきたいと思います。
知識に終わりはありません。
ひたすらにインプットとアウトプットを繰り返していくことで、自分の知識も向上し、誰かの助けになれることで幸せを感じ、その誰かも悩みや困りごとから解放される。
私が楽しく学ぶだけで一石三鳥にもなる。
これほど効率のいいことはないと思い、日々精進します。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?