心と感情の自然療法「フラワーレメディー」

今日はフラワーレメディーのことについて調べてみました

みなさん多分このフラワーレメディーって言葉すら聞いたことない方ばかりだと思います
僕もその一人でした
知ったのは最近仲良くしてる方がフラワーレメディーセラピストになったというお話を聞き
興味が湧いたのでみなさんにももしかしたら必要な方がいるかなと思い今回記事に残したいと思います

まずフラワーレメディーってなにするの?
ってことからですね。
簡潔にいうと心と感情のバランスを取り戻す為の自然療法みたいです

使うものは38種類のお花のエッセンスを
その人それぞれの今不安定になっている
心や感情、例えば怒りや不安などの
ネガティブな感情にこのエッセンスが働きかけ平穏な状態に戻す手助けをするものみたいです

セラピストになった方はこう言ってました
人間で例えるとアロマは姉御みたいに引っ張っていってくれるもの
フラワーレメディーは側で寄り添っていてくれるもの

とてもわかりやすい例えだなと僕は思いました

ちなみに良いところ
●赤ちゃんからご老人まで幅広く使える
●ダメな組み合わせがない
●依存性や習慣性もない
●他の薬剤や治療法と併用できる
●使用用途が直接口から、飲み物もなんでも大丈夫、お風呂にいれても良い

すごい柔軟になんでも大丈夫みたいです

ただここまで良いものだと疑いたくなるのは
僕も一緒でそこも調べてみました
●医薬品ではないので身体的な病気や症状に直接作用するものではない
●自分でエッセンスを集めるとコストがかかる
●間違った解釈をしてしまう
●なによりも個人によって必ずしも効果が感じられるわけではない

みたいです。

ただ、イギリスで完成したこのフラワーレメディーはイギリス王室で使われており、世界的にも使われているみたいです。

また、科学的には証明されてないが赤ちゃんや人間以外の動物や植物にも使われていて単なるプラシーボ効果ではないみたいです
※プラシーボ→その薬を有名な人が効き目がありますよって言うと中身がただのビタミン剤でも効き目がでる、心理的作用のこと

正直、僕もどうなのかなとは思ってますが
今度一度フラワーレメディーやってみようと思います

その時また感想をnoteで記事にできたらと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?