プレイボール

夏の高校野球県大会が始まりました。
僕は大好きなんです。
今日は何度もスマホで各球場の速報をチェックしました。

僕は公立高校の教師なので、公立びいき。
でも、もう、公立が勝つのは難しそう。

もう十年以上連続で初戦敗退な本校、
明日、試合があるようです。
家業が手伝いがあるので球場には行けませんが、
またスマホでチェックしようと思います。

かつて、高校野球の第三顧問をやらされたことがあるんです。
初任校から二校目に転勤した際、希望に反して。
いきなりユニフォームを渡され、
練習用の服一式を買わされ、
すぐに生まれて初めてのノック練習。

平日は八時まで練習につきあい、
休日もほとんど潰れました。

娘がまだ小さくて、
一緒にいる時間を奪われ、
はい、今も恨んでいます。

大変だったのですが、
僕のことですから、
しっかりと楽しませていただきました。

ベンチやブルペンから見る高校野球は、
ファンにはたまらないものです。

汚い部分を見ることもありました。
特に大人の。

野球部は、休日、午前午後と、
二試合練習試合を行います。

で、手当は、今も、
一日どれだけやっても、
公立なら、2700円。

どんなに手当が安くとも、
高校野球をやりたくて監督になった人は、
幸せな日々をお過ごしのことでしょう。

あの時の僕のように、突然、野球部の顧問につけられたら悲劇。

一年だけお願いしたい、と校長が言うので、
一年でやれることは全てやって完全燃焼したら、
父母会が喜んでいるので、またお願いしたい、
と、もう一年やることに。

あの頃は、定時で帰る同僚を恨んだものです。

最高で最低な高校野球、
この夏も楽しませていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?