令和のスタイル

理不尽に耐え、つらいことを我慢して続ける。
そして、精神力が強くなり、この先どんなことも乗り越えらる。

昭和教育の極意。

ま、会社に入り、我慢を続ければ、一生安泰。
そんな時代には、その教育が有効だったのでしょう。

昭和教育を受けたセンセイたちは、自分たちが教わったように教えます。
まるで、先輩にしごかれて、後輩が入ってきたら、後輩を自分がしごかれた以上にしごくように。

センセイ、昭和は終わり、あの……、平成も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

僕も高校三年まで昭和教育をきっちり受けました。ずっと反抗ばかりして、センセイたちには怒られ続けました。昭和教育は生理的に無理でした。大学受験は、そんなセンセイの言うことを聞かなくても、独学で学力を上げれば合格できるのが、救いでした。

意味のあることを、楽しく、効率よく。

これが、令和のスタイル。

でも、我慢の先に見える世界が楽しそうなら、喜んで我慢します。ただ、我慢しろと言われたら、それはハラスメントです。

お菓子を我慢する。そうすればTシャツの似合う体型になる。夏を楽しめる。

といった具合に。

あ、この頃、お菓子我慢しています。以前は、生徒の菓子を奪ってでも食べていたのに、です。

さ、夏がやってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?