気の利く人の迷惑

気の利く同僚がいるんです。いつも一手間余分にかけてくれ、みんなのために働きます。主に雑用的なことを。やったほうがいいだろうけど、やらなくても大丈夫レベルの。助かるので、みんながついつい頼ります。

で、そのうち、その人にみんながマウントされている。

その人が一手間かけるので、まわりも一手間かけるようになる。すると、その人はマウントし続けるために、さらにもう一手間かけます。すると、まわりも……

で、みんなの余計な仕事が増えてしまう。

そんな余分な手間はかけない僕は「仕事しない人」になっているというオチ。

時に、気の利く人の仕事は、仕事を作るという仕事。

気の利く人、迷惑です。

サービス残業バリバリしてしている人もいます。自分がいなくては学校が回らないと強迫観念に駆られているのでしょう。で、まわりも頼りにしてまい、本当にその人がいないと回らなくなってします。その学校は、その人が倒れたら、共倒れ。ま、そんなことはないのでしょうが、みんなそう思いがち。

で、気づけば、まわりは定時に帰るだけで、申し訳ないというマインドに。もちろん、がっつりマウントされています。

「お先に失礼します」って定時に帰る人は頭を下げて帰っていきます。おかしい!

その人がタダで二人分働くので、本来なら二人配置されるとこを配置されない。二人分とまでいかなくても、一人半くらいはまわりは期待される。がんばってるのはわかりますが、迷惑かけています。雇用を奪い、日本経済にもマイナスの影響。

マウントしたいんだなあ。身を削ってでも。

で、僕はいつも「仕事しない人」。

窓際からは世界がよく見えていいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?