見出し画像

絵日記【No Mistakes】

クリエイターフェス10/28のお題「♯秋のイラスト展」

「No Mistakes」

画像1

「♯秋のイラスト展」ということで、ハロウィンがなんの日かよく存じませんが、日ごろ愛好している『ゼンタングル』を使って、秋らしくハロウィンぽぃものを描いてみました。紙の大きさは9cm×9cmくらいです。


ゼンタングルは、『タングル』と呼ばれるパターンを好きに組み合わせ、思いつくまま気の向くまま、禅的な意識状態(無心…)にあそぶ抽象画です。上記のイラストではオバケちゃんやカボチャの背景になっているのがタングル。
というわけで、これも思いつくまま気の向くまま描き進めたものなので、後から見ると「あーすればよかった、こーすればよかった」がつい出てくるのですが、ゼンタングルの美しい考え方「No Mistakes (失敗はない)」を思い浮かべ、「これはこれでよし」(*´ω`*)とします。


線がゆがんでしまっても、イメージ通りにならなくても、「失敗したー!」とさえ思わなければ、新しい展開、新しい考え方、新しいアイデアの糸口になるのです。ゼンタングルに失敗はありません。

ちなみに「ノーミステイクス」、この考え方に慣れると日常にも使いまわしがきいて、落ち込むことがなくなり楽しくなってきます。
人生に失敗はない!
ある出来事に「失敗」というレッテルを貼る前に、いやいやこれは失敗じゃない、これなんとか使えないか?と考えてみます。
瑣末な例ですが、たとえ鍋を焦がしたって二の腕の筋トレの機会になるだけ……とかとかとか (;・∀・)

……

Happy halloween☆ まだちょっと早いけど

#秋のイラスト展

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆